先ほどKs電気から注文していたレンズが全部そろったとの連絡。

直ぐには手に入らないと思っていた本日ニコンから発売の24-85も納品!
この中途半端に軽くてお手ごろな値段のFXズームレンズが欲しかったんだよね。
ニコン発表されたのが二週間前で即効で僕は発注した。
このレンズならば普段D700に付けて気軽に持ち歩ける。

左は紅D3200に普段、付けて歩こうと考えている40ミリのマクロ。
18-55の軽い標準ズームで良いのでは?とお考えの方もいると思いますが・・・
色々と訳アリで。
一つは18-55は安物の安直なレンズで眠いのね。
で先日もちょっと触れましたが、3200は3100と比べてピッチが狭い分、レンズとは関係なしに画像が眠いの。
ま、もちろんその分、画素数が倍あるので後から処理出来るのですが、手間を考えると3100に付けて持ち歩いた方が能率的。
15-55は3100との相性が良いのです。
じゃ3200の為に良いレンズを買うかと言うと、そんな普段肩にぶら下げるカメラに高級レンズは必要ないし、何よりも良いレンズは重いので目的に合わない。

で考えた末、18-55よりもカッチリ決まるであろう標準マクロ40ミリを3200に付けて普段持ち歩いてみようと考えた訳。
安いし、軽いしね。
それなりにしっかりしたレンズなのだろうから、そのまま印刷にも回せるだろうしね。
3100の方はもうまるっきり遊びのカメラと考えて(それでも14メガあるので全然仕事でも使える)使用。

後の今日納品された二つのレンズは・・・
教えない・・・笑
これは企業秘密、笑
知りたい人は個人的に聞いてください。
まあ仕事用の高級レンズです。

でこのケーズデンキなのですが・・・
やはり安い。
信じられない安さで売ってくれる。
で今回の買い物でかなり確信したのですが、この販売店で買い物をする時の法則を僕は見つけました。
これは近いうち、来週にでも発表しますね。

ただネットでの検索等に引っかかり、お店に迷惑をかけてはいけないので、発表する時にはケーズデンキとは記しませんので。
発表の時には「例のお店」と書きますので、読者の方はケーズデンキだと認識していただいて問題ありません。

あ、それとね。
今日こちらの店に800Eが納品されていた。
ちなみに注文から5日で届いたらしい。
注文から2ヶ月は当たり前とか言ってるけれども、あるところにはちゃんとあるのよ、笑
値段も笑っちゃいますよ・・・笑
皆さん、今、焦ってネットでプレミア付いて40万なんて絶対に買ってはいけません!!

秋にはD600が発売される情報も出回り始めていますしね・・・
これが現実化すれば、ちょっと革命が起きますよ。
価格破壊しますね。
800が正規で30万と言うのも最初安いと思ったけれども、シグマのSD1も20万になっちゃったし、価格革命の前兆はすでに始まっているように僕は感じています。

まあこの間もちょっと触れましたし、今度又ちゃんと書きますが、ここで一度価格崩壊させる方向に業界は行くでしょうね・・・
これは歓迎する事でしょうな。

で、次の次元に突入すると考えます。
三層センサー時代が必ずやってくるし、すでにシグマは出している訳だし。
FX三層&高感度。
これでデジカメが完成する。
フィルムを超えた事になる。

なんか凄い時代を生きちゃってるな・・・僕達。

南雲賢



   人気ブログランキングへ 

フェイスブックとツイッター始めました。
南雲のフェイスブック 
南雲のツイッター 

僕の撮った写真は、サイト「フォトナ」で観ることが出来ます。
そして、掲載されている5000点以上の全ての写真・イラストを無料でダウンロード、皆様に使用していただくことが出来ます。
「フォトナ」サイトは、こちらからどうぞ。
http://www.photona.net    
「フォトナ」のグルっぽを立ち上げました。
http://group.ameba.jp/group/5kEroXCV5Iy8/ 
皆様のサイトへのアクセス、そしてグルっぽへの参加、お待ちしております。