戻ってきたPCなのですが、症状変わらず。
二度、マザーボードの交換をして、しかも工場に送って全て点検してもらったにも関わらず。
ちょいと、これは頭にきてもイイかも知れない。
仕事にも支障が出てきているしね・・・

南雲賢

ジャン・ミシェルオトニエル「マイウエイ」展
品川・原美術館 3月11日まで


あ、この原美術館の写真なのですが・・・
カメラに興味ある人はちょっと注目。
α77の時にも少し触れましたが、レンズの癖の問題ね。
ちなみにこれはニコンの18~55、チープレンズです。
これは建築写真の撮り方で撮影しているのですが、右端の壁の角を見てもらうと判ると思いますが、縦のラインを垂直にして撮っています。
手持ちですので100%では無いのですが、カメラの水平、垂直を0で撮っている。(蛇足ですが簡単なようでこれは建築写真を勉強した事がある人じゃないと、瞬時にその位置にカメラを持って行くことは素人には出来ません。プロと素人の差の一つにこの水平、垂直を0に出来るかどうかの差があります。ちなみに僕のスマフォで撮った写真をチェックしてもらうとわかるのですが、垂直を0にする基準がちゃんとあります。つまり携帯での写真でも考えながら、というよりも身に付いたテクニックで撮っていると言うことです)
で、ですね、問題は床と壁のライン。
それに天井と床のライン。
共に湾曲してるでしょう?
これが所謂レンズの癖の一つでチープレンズには良くあること。
仕事ではとてもじゃないけれど、使えません。
これが高級レンズになるとこの様な現象は起きません。
以上

   人気ブログランキングへ 

フェイスブックとツイッター始めました。
南雲のフェイスブック 
南雲のツイッター 

僕の撮った写真は、サイト「フォトナ」で観ることが出来ます。
そして、掲載されている5000点以上の全ての写真・イラストを無料でダウンロード、皆様に使用していただくことが出来ます。
「フォトナ」サイトは、こちらからどうぞ。
http://www.photona.net    
「フォトナ」のグルっぽを立ち上げました。
http://group.ameba.jp/group/5kEroXCV5Iy8/ 
皆様のサイトへのアクセス、そしてグルっぽへの参加、お待ちしております。