こんにちは。フォトモリです。

秋といえば『干し柿』がおいしい季節ですよね。

でも干し柿はただ美味しいだけじゃなく、私たちの体に嬉しい5つの効能

 

持っていたんです。

今日は食べるだけで体に嬉しい効能をもたらしてくれる『干し柿』について

ご紹介します。


1.風邪の予防

干し柿にはミカンの2倍ものビタミンCとビタミンAが含まれており、免疫力を

高める
手助けをしてくれます。

また、抗炎症作用のあるタンニンは、咳や痰が長期的に続く慢性気管支炎の症状を

和らげる働きがあります。



2.下痢の症状を和らげる

干し柿に含まれるタンニン下痢の症状を緩和する働きがあります。

ただし、干し柿を食べすぎると便秘になりやすいため注意が必要です。



3.高血圧の予防

干し柿に豊富に含まれるカリウムが、体内の塩分の排出を促し、むくみを改善するとともに

血圧を下げてくれる効果があります。




4.二日酔いの予防と改善

干し柿は胃腸を丈夫にし、体内の老廃物を排出してくれる効果があり、お酒を飲む前に

干し柿を食べておくことで、二日酔いになりにくいと言われています。

また消化不良や二日酔いのときに効果的な摂取方法が、干し柿を水で煮詰めたものを

飲む『干し柿茶』です。

作り方は干し柿3~4個と水を250~300cc鍋に入れ、水が半分になるくらいまで

 

煮詰めます。

これを一日3回飲むと、消化不良や二日酔いの解消に効果的と言われています。





5.美肌効果

干し柿には抗酸化作用のあるβカロテンやタンニンが含まれているため、老化防止

 

美白などの効果が期待できます。




いかがでしたか?

干し柿の体に嬉しい5つの効能についてご紹介しました。

甘くておいしいだけでなく、栄養素が豊富で体にもいい干し柿で、家族みんな

 

健康になれそうですね。

1日に1~2個食べるだけで、美容と健康にも効果的です。

スーパーで買うにはちょっと値段が高いと感じる方は、ご自宅で手作りも簡単にできますよ。

以上フォトモリがお伝えしました。