



今日はカヤクグリ狙いだったのですが、駐車場でセットアップしている最中にルリビタキの雌が飛んで来ました。
雪の上を飛び跳ねながら餌探しです。何枚か撮っているうちに、ふと視界の隅で何かが動いたような気がしました。下を流れる川に、見慣れない黒い鳥が・・。
何かなあと思いながら取り敢えずレンズを向けてひたすらシャッターを押しました。その間にこれはカワガラスではないかと思い当たりました。本当にそうなら、何と思いも寄らぬ出会いです。
そして予想通り、初見初撮りのカワガラスでした。ちょっと興奮(^^)/
●カワガラス(河烏、学名:Cinclus pallasii):スズメ目カワガラス科
全長は22cmほどで、ヒヨドリやツグミより少し小さい。全身が濃い茶色の羽毛におおわれているのが名前の由来だが、カラスの仲間ではない。幼鳥は喉から腹にかけて白くて細かいうろこ模様がある。くちばしと足は灰色でがっちりしている(Wikipediaより)。
撮影データ
撮影日 : 2010. 2. 6
ボディ : Canon EOS 7D
レンズ : EF 500mm F4L IS USM
測光方式 : 評価測光
露出モード : 絞り優先AE
フォーカスモード : ワンショット
露出時間 : 1/320秒(1枚目)、1/200秒(2枚目)、1/500秒(3、4枚目)
レンズF値 : F4.0
ISO感度 : 400
露光補正量(EV値) : +0.7
レンズの焦点距離 : 500 mm
35mm換算焦点距離 : 800 mm
三脚 : ジッツオ GT3540LS(ジッツオ レベリングベース G1321使用)
ビデオ雲台 : マンフロット #503
