どうか、後20年は今のお仕事続けられますように ~いつもの日プラン卒業&入学記念撮影~ | Photoletter itsumo by Ta-na-

Photoletter itsumo by Ta-na-

ご家族のPhoto storyや、日々の想い、お知らせなどを公開していきます。写真を通じてぜひ、想いを語り合えるお友達募集中です★

itsumo Spring Photo story No.2

 



出会いは、前職場のスタジオ。
確か入園記念の撮影に来てくれて、彼女の撮影のアシスタントで入ってからのお付き合い。

 


 

小さくて、お目目がまん丸で。
「ターナーお姉ちゃん!」と慕ってくれた初めてのお客様でした。

 



アオイちゃんファミリーとの出会い、付き合いが、今までの「お客様」と「スタッフ」という暗黙の了解で超えずにいた一線に対して疑問を抱き、初めて私はスタッフの一員として存在、参加したいのではなく「一人の人」として出会うご家族の思い出作りに参加したいと主体的に考えるようになりました。

 



接客業は、すべてのお客様に平等にサービスをすること。
その考え方は決して、自身を不自由にしたわけではありません。

ですが、この「平等」という言葉に対して、家族の想いに対して提案策を考えれば考えるほど人ぞれぞれ、環境や条件によって平等は不平等になり得ることを痛感しました。


(今回のコロナのマスク2枚とかねwww届いたマスクはサイズを見て使えるのであれば大切にそれは有難く使わせてもらいますが顔が大きい私たち夫婦なのでもしかしたら困っているお子様に寄付するかも)

話は少しそれてしまいましたが・・・💦

アオイちゃん家族との出会いや撮影時間を通じて、少しずつ、確かに「また会いたい」と想えるご家族様や人との関係が増えていくことを感じました。


実際に、会いに来てもらえるというリピーターファミリーの存在も増え、少しずつ自分という存在も好きになる事が出来ました。

 


独立後も関係は有難いことに何一つ変わらない。

 

愛犬レナが来て間もない春の時間も

 


ヘアメイクの広川さんも依頼しての10歳の記念撮影も

 

13歳参り記念で浅草に一緒に出掛けた時間も

 


小学校最後の運動会で徒競走で1位になった瞬間も、騎馬戦やソーラン節で格好いい彼女の姿も

 

ずっと、見守らせてもらっているアオイちゃんの大切な記念日。

 


そんな彼女の小学校卒業式と入学記念の撮影が今年の春でした。

ずーっと、去年の夏あたりから自ら「受験をする」という選択をした彼女は勉強漬けな毎日。
受験が終わる春休みは、卒業したらなかなか会えなくなってしまう友達や家族との時間を楽しむぞ~と頑張っていました。

楽しみにしていたはずなのに・・・今回のコロナ騒動。コロナ許すまじ・・・(号泣)
1か月ぶりの友達との再会の日が、今回の卒業式当日だったのでした。

撮影は卒業式が終わってからの校門前で待ち合わせ。お友達とも数枚撮影をするために桜が綺麗な場所へ移動して撮影しました。
この日の為に、互いにお手紙を書き合ってプレゼントし合う姿、先生との別れの時間を惜しむ姿も、とても心奪われました。

 


 

ドキドキの制服姿。彼女が選んだ学校は、女子校。
なぜ女子校を選んだの?という問いに彼女なりのしっかりとした哲学が(笑)

そんなこと本当に自分が同じ年くらいの時には考えなかったな~・・・。(笑)

 


似合ってるし、眼鏡をはずして、コンタクトデビューを決めた彼女のお目目は、あの時と何も変わらない。
キラキラして、何に対しても「知りたい」「挑戦してみたい」という好奇心にあふれている目。私がずっと撮影してきた目。

 


 

変わっていく姿と変わらない確かな部分。
変わっていくことに対して、不安や悩みもある。変わることが怖いと感じることの方がもしかしたら多いかもしれません。
今まで当たり前にしてきたこと、習慣が変わることはソワソワ落ち着かない。だけど。

 


 

そんなことをあまりいい意味で深く感じさせない頼もしすぎる小さな彼らの生き方、今の姿を見ていると、そっかー・・・と思えること沢山発見できている気がします。

眼鏡姿も可愛いけど、コンタクトもいいぞ、妹よ。
ランドセル姿も見納めなんだか寂しいけど、制服姿の方がずっといいぞ、妹よ(笑)

 

 

アオイちゃんを含め、出会うすべてのご家族様の「大切な時間」に参加させてもらえているからこそ、家族の有難みや共に過ごす時間の尊さを教えてもらえた気がします。

どうか、新たな挑戦を前にワクワクしている彼らの未来が明るいものでありますように。


そして!どうか!

せめて最近マタニティー写真を撮影させてもらったお腹の中に今はいる彼らの成人式くらいまでは(約20年=54歳か・・・だったらもう少し行けるか)、成長を追いかけさせてください。


撮影時間、皆様との出会いで自身の感情が一番揺れ動いて、生きている、生かされていると感じます。
なので私は、今の仕事、生き方を放棄したら、人に戻れなくなりそう。(心が)


正直、今日のこの瞬間も不安な気持ちで過ごしています。

いつまで、自粛営業を続けられるか。

いつまで、この生活が続くのか。


皆に忘れられちゃうんじゃないかとか、思ったりします。

 

だけど。

心がまだ満たされているのは皆様のおかげです。

また、今年も会いたい。一緒に時間を過ごしたい。そう思うことが出来る会いたくて仕方のない人の顔を思い浮かべて。

収束後に行きたい場所リスト、やりたいことリスト作りながら過ごせています。


本当にありがとうございます。

まだまだ、時間はあるので、気分転換にブログ更新じゃんじゃんしていきます。

スライドショーとかも自分で作れるようになるように♪準備中です★
問題は・・・いつ、このスライドショーを一緒に鑑賞する時間を作れるか問題だけ(苦笑)

 

 

 

★現在4月末までは急を要する撮影以外の撮影予約は一旦お休み中です
★急を要する内容の撮影や「どうしても今じゃないと撮影できない」内容に関しては前向きに是非お問い合わせください
★5月からの営業は4月末までには判断し必ずご案内させていただきます(本当は撮影したい、気持ちはいつもいつでも!)

photoletteritsumo@gmail.com