長良川流域を行く・Along Nagara River-ukaiukai01
長良川流域を行く・Along Nagara River-ukaiukai02
長良川流域を行く・Along Nagara River-ukaiukai03
長良川鵜飼のシーズン

2009年の今年も、つい先日鵜飼が始まった。
今朝ドライブにでたときにラジオで聴いたが、
昨年は非常に鵜飼観覧船乗船客が多く、
非常に盛況だったそうだ。

それはともかく、鵜飼の季節になると、
私は暑い夏を思い出してしまう。

そして、夕涼みを兼ねて、
鵜飼を見に行くのがなんとも言えず楽しいのだ。

今回掲載させていただいた3枚の写真は、
早朝整備中の鵜飼観覧船と、
観覧船で花火や飲食を楽しみながら、
観光客が迂回が始まるのを待っている様子、
そして、古式豊かな鵜飼の様子の写真である。

実際にその場で見ていると、
現代社会から離れて、
古典の世界に入り込んでしまう、
鵜飼の魅力のほんの一握りでも、
読者の方に伝えることができればと思い、
今朝撮影した一枚目の写真のほかに、
数年前に撮影した鵜飼の写真を
掲載させていただいた次第です。











僭越ですが、下記URLとバナーは、
私が撮影した写真を販売しているサイトのものです。
時候の挨拶の葉書やデザイン用写真などで、
必要な写真がございましたら、お買い上げいただけると、
まことにありがたく思います。
http://pixta.jp/@kasahara1965/buy/