カメラ 千歳市ゴミの捨て方どうかわるの?

千歳の情報を気まぐれ?に掲載「photokasたより手紙」。

ゴミの捨て方が変わるっ!
というお話。

 PHOTOKASのイベント情報はこちらへ

 

2023=令和5年のある3月の春の日。

 

新年度が近い、ということもあって、

千歳のゴミの収集日、ゴミの分別方法が書かれている

クリーンシティちとせ

が我が家にも配布されました(千歳全戸配布されているものです)。

プラスチックは燃えるゴミ!千歳のゴミの捨て方が変わるっ!いつからどうなる根志越焼却場photokasフォトカスたより_北海道千歳写真整理アドバイザーPHOTOKASフォトカス

その中で真っ先に目についたのが!

プラスチックは燃えるゴミ!千歳のゴミの捨て方が変わるっ!いつからどうなる根志越焼却場photokasフォトカスたより_北海道千歳写真整理アドバイザーPHOTOKASフォトカス2

令和6年4月からプラスチック類などが燃やせるゴミになります

 

との表記!!

プラスチックは燃えるゴミ!千歳のゴミの捨て方が変わるっ!いつからどうなる根志越焼却場photokasフォトカスたより_北海道千歳写真整理アドバイザーPHOTOKASフォトカス3

 

プラスチックが燃えるゴミ!?

(゜o゜;

 

察した方も多いとは思いますが、これはごみ焼却場の新設が関係しているそうです。

 

…思わずお問い合わせしちゃいました。

 

市役所さん:

「新しい焼却炉では、有害物質を出すことなくプラスチックも焼却できる性能があるので分別が変わることになります」

と…!

 

ハンガーとか、

洗面器とか

 

そんなプラスチック製品を燃やせるゴミとして分別することになるそうです…!!

 

*ただし、 プラスチック容器包装 は今のまま変わらない、ということだそうです。

 

カメラ千歳市ゴミの捨て方いつからかわるの?

分別が変わるのは令和6=2024年4月から。

2023年3月に全戸配布しているので、思わず え!?4月ってすぐじゃん!?と思った方もいるかも知れませんが、

注意!
スタートは、
令和6年4月
つまり
2024年4月
です。


市役所さんいわく、

一年間かけて市民の皆様に周知する予定です

とのこと。


…事前予告は大切だけど、ちょうど一年前に予告すると、年を間違える人が多いのではないかな…🤔ボソッ。

プラスチックは燃えるゴミ!千歳のゴミの捨て方が変わるっ!いつからどうなる根志越焼却場photokasフォトカスたより_北海道千歳写真整理アドバイザーPHOTOKASフォトカス24

WBCで、大谷翔平選手やダルビッシュ選手、村神さま、栗山監督が大活躍し日本チームが優勝した2023年、
ではありません!(;'∀')


ゴミ分別は令和6年=2024年4月から変更です。
ご注意を…!!


参考に…
千歳市HPより

https://www.city.chitose.lg.jp/docs/8604.html?cat=%2F95%2F95_165%2F95_165_858%2F95_165_858_03%2F

(この記事は、執筆当時の独自の情報です。詳しくは市役所さんに問い合わせてくださいね。)

イベントバナー

 

カメラ キラキラPHOTOKASフォトカスのイベント・講座情報はこちらへ!キラキラ

 

🌸🌸新聞の取材&掲載いただいています(*^-^*)詳しくはこちらをご覧ください🌸🌸

 

 

★情報1★ 

「写真整理そうだん会」

ワンコインで写真整理についての相談をお受けします!
千歳市や恵庭市にて毎月開催中!お一人30分ずつ。要申し込み。

テレビ電話などを使用したオンライン写真整理相談も行っております!!

 

くわしくは

こちらをクリック! →ワンコイン写真整理相談会写真整理アドバイザPHOTOKASフォトカス 

 

★情報2★

「ちとせみんなのままカフェ」

 

ちとせの情報を聞ける話せる場(*^-^*)

ままカフェですが、幅広い世代のみなさんのご参加をお待ちしています。

最新情報は

photokasたより にて情報をUPしていきます!

*写真は2019年11月作成のものです。コロナ禍は形を変えて開催中です…!

 

★情報3★

写真整理、どうしよう?どうしたらいい?

 

PHOTOKASフォトカスは、講座、イベント出展をはじめ
写真整理個人相談・出張講座(北海道千歳市から伺います!)もお受けしています。

●スマホ写真整理講座
●フォトブックと整理術講座
●古いアルバム写真の整理
●写真をつかったワークショップ
●ワンコイン相談会
なども行ってますのでご連絡ください。
まずは写真整理のきっかけに最適!ワンコイン相談なとがあります。

よろしければご連絡ください(*^-^*)


★ありがとうございます…!★

●道新文化センター、公民館、まちライブラリー「ゆっくり、しっかり学ぶスマホ写真の整理術」「古い写真を整理」
”講座講師担当しています!”

●オンラインセミナー講師を担当しました

”フォトブックを知って楽しもう!_オンラインセミナー開催”

これからもよろしくおねがいします照れキラキラ

Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)

 

 

 

+++++++++++++++

PHOTOKAS フォトカス

ホームページ
https://photokasweb.com/
ブログ
https://ameblo.jp/photokas/
フェイスブックページ
https://www.facebook.com/photokasweb/

インスタグラム

https://www.instagram.com/photokasweb/