ツアー旅行 | 旅するカメラ

旅するカメラ

旅と歴史、そしてカメラ。


空 


私の旅はB型丸出しの旅である。
「ここに行きたい!」と思った時に旅に出て、
雨が降ったり体調がよく無い場合は出発するのをやめてみたり・・・。
出掛けたのはいいけれど、やっぱり宿泊無しで福岡まで日帰りで戻ってしまったり・・・。

基本、車で出掛けるので(旅と言うよりドライブか。)自由が利く。
たまに遠出する時も航空券のみ予約している場合が多いので
いざとなれば千円程度のキャンセル料を支払えばいいので気が楽なのである。

でも『ツアー旅行』となるとこの「自由さ」が無くなってしまう。
確かに安いしお得なのは分かる。
食事も付いているし目的地までバスで連れて行ってくれるので駐車場の心配も要らないし
道に迷うと言う心配ももちろん無い。
安全で確実。いいに決まっている。

が、どうも苦手なのである。

まず第一にお土産屋さんや免税店へ無理矢理連れて行かれ、貴重な旅先での時間を潰されてしまう。
買い物を目的に行く訳ではないのでこれがかなり痛い。
買い物している時間があれば勝手に付近を散策してしまう。
思い切り団体行動を逸脱した行為である。
しかも、一応時間にはきっちりしている方なので集合時間が気になってこれまたゆっくり写真が撮れない。
これはかなり痛い。
ただでさえインスピレーションだけでちゃんと写真を撮る事が出来るだけの腕が無いと言うのに
時間に気を取られてちゃんと撮れないのだ。
「なんであと一枚露出を変えて撮らなかったんだろう?」と後々かなり後悔するはめになるのである。
(これは私の写真の知識と腕の問題なのでしょうがないのだが・・・)


これはA型の人とは一緒に旅には行けない。
多分・・・いや、絶対に嫌われる。(間違いない)


そう言えば、一般的な女の人が好きなショッピングや美味しいグルメと言った要素があまり重要な位置を占めていないのが問題なのかもしれない。
食べたり買い物している暇があったらもっと他の場所を見てみたいと思ってしまうから。
だから歩きすぎたり車を走らせすぎたりしてぐったりしてしまうのだが。



心の休養には「気ままな旅」。
私はそれを求めて旅に出るんだから。