「あ、これって私のことかも?!」
以前にもお伝えしましたが、
自分の商品サービスが「これって私が求めてるものだ!」と
思ってもらうこと、
すごく大事ですよね。
そのためには、
・相手の関心ごと、
・自分自身をどう見なしているか、
このあたりを考える。
つまり、相手目線になる必要があります。
例えば今の私の関心ごとは
・産後の体力作り
・摂るべき栄養やレシピ
が気になっています。
そんな私が、もし
「産後ママのためのレシピ集」のチラシや広告を見つけたら、
つい見てしまうでしょう。
こんな風に、
・悩みの解決
または、
・なりたい未来に近づく
「かゆい所に手が届く」ようなサービスが目の前にあったら、
ついつい手を伸ばしてしまいます。
・・・
この状態が、
■売り込まずに売れていく営業方法
です。
私は売り込んだりクロージングするのが苦手で、
ストレスになるタイプです。
でも、
ただ待ってるだけでは何にも伝わりません。
そんな自分からガンガンいくのが苦手で下手だからこそ
売り込まずに売れる方法はないか、
と試行錯誤しました。
特に初対面の気まずい空気が苦手だったので、
名刺を工夫したところ、名刺交換がガラリと変わりました。
たった2枚の名刺交換から、仕事や仲間に繋がることもあります。
考えてみてください。
自分の商品サービスが、
ある特定の人にとって「かゆい所に手が届く」
そして
ブログ、HP、広告、チラシの
キャッチコピー、メニュー内容などの発信が
「みんな」に届けるようなものではなく、
「ある特定の人」に向けているでしょうか。
定期的に見直さないと、
現実とギャップが出てきますよね。
私も2月3月中にまたブログ・HPを見直しをします^^
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