売り込まない営業方法とは? | ファンをベースに。100人の小さな経済圏をつくる【クラファン3.0】

ファンをベースに。100人の小さな経済圏をつくる【クラファン3.0】

自身が実行者でクラファン成功からメディア掲載に繋がったことがキッカケでクラファンサポートの道へ。成功率9割のクラファンサポート。クラウドファンディングプロデューサーを養成講座開講中。半径3メートルから日を灯す。

◆売り込まない営業方法
 


「あ、これって私のことかも?!」


以前にもお伝えしましたが、
自分の商品サービスが「これって私が求めてるものだ!」と
思ってもらうこと、

すごく大事ですよね。


そのためには、
・相手の関心ごと、
・自分自身をどう見なしているか、
このあたりを考える。

つまり、相手目線になる必要があります。



例えば今の私の関心ごとは
・産後の体力作り
・摂るべき栄養やレシピ
が気になっています。


そんな私が、もし
「産後ママのためのレシピ集」のチラシや広告を見つけたら、
つい見てしまうでしょう。


こんな風に、
・悩みの解決
または、
・なりたい未来に近づく

「かゆい所に手が届く」ようなサービスが目の前にあったら、
ついつい手を伸ばしてしまいます。



・・・
この状態が、
■売り込まずに売れていく営業方法
です。


私は売り込んだりクロージングするのが苦手で、
ストレスになるタイプです。


でも、
ただ待ってるだけでは何にも伝わりません。


そんな自分からガンガンいくのが苦手で下手だからこそ
売り込まずに売れる方法はないか、
と試行錯誤しました。



特に初対面の気まずい空気が苦手だったので、
名刺を工夫したところ、名刺交換がガラリと変わりました。


たった2枚の名刺交換から、仕事や仲間に繋がることもあります。



考えてみてください。
自分の商品サービスが、
ある特定の人にとって「かゆい所に手が届く」ものになっているでしょうか。



そして
ブログ、HP、広告、チラシの
キャッチコピー、メニュー内容などの発信が
「みんな」に届けるようなものではなく、
「ある特定の人」に向けているでしょうか。



定期的に見直さないと、
現実とギャップが出てきますよね。
私も2月3月中にまたブログ・HPを見直しをします^^
 
 

「セルフプロデュース7日間メール講座」もお試しください。 自分らしく稼ぎ、思う存分人生を楽しむヒントを掴んでみませんか。こちらからご登録できます。

 

京都市・四条・北山・山科区・八幡市・長岡京市・亀岡市・精華町、滋賀県、大阪、十三、伊丹、神戸、姫路、三重県、奈良県、岐阜県、和歌山県へも出張撮影しています。 プロフィール写真・お仕事風景写真・施術風景写真・セッションの写真撮影をしています。 ありがとうございました。