撮影用背景を考える1(布) | G13型写真研究所

G13型写真研究所

フォトグラファーG13のブログです。
自宅撮影スタジオの拡充をメインに、
いろいろ研究していきます。

一応ブツ撮りと人物ポートレイトを軸にしますが、
写真に役立ちそうなものなら何でもアリの方向で。

今回は撮影用背景について考えてみます。

ハウススタジオや外ロケでの撮影ではない場合、

人物ポートレイト撮影でもブツ撮りでも、基本的に背景になるものが必要です。

布だったり紙だったり、いろいろあります。

けっこういろんなものが撮影の背景として使えるのですが

今回は布の背景について。


おそらく安くて選択肢も多いのは、

手芸用品店で売っている布地です。

ベルベットやらサテンやら・・・とにかくいろいろあります。

ただし、幅が広くない(広くても1m50cm程度)ため、

人物だと半身バストアップがせいぜいかな。

シーツならそこそこ大きいのですが

色や模様があまり選べない・・・と

撮影用背景としては万能ではありません。


人物撮影用の背景布、特に全身ならば

素直に買ってしまうのが一番いいかなと思います。

全身用としては幅3m、長さ6mのが使いやすいのですが、

この大きさの布は他の用途ではあまりなさそうです。

個人的にはこの布のムラバック、けっこうおすすめです。

一点ものに近いものが多いようで、

同じのをってなるとけっこう難しいようですが。

色もかなりたくさんあって、お気に入りの背景を何種類かそろえると

けっこういいのではないでしょうか。

一枚だけでは飽きてしまいますしね。


色は濃いもののほうが、何かと制約の多い自宅スタジオには使いやすいです。

明るい色の背景もさわやかでいいのですが、

明るい色をちゃんと表現するためには

背景にも光が必要で・・・

被写体に当てる光とは別に、背景に当てる光が別途必要で・・・

(バックライトといいます)

制約が増えてしまいます。ケスン。


使い方のコツとしては、一部分を使う場合は

中央に近い部分を使うこと。

中央付近が一番模様がきれいなはずなので。

しまうときは、折りたたまずにくちゃくちゃにして、ゴミ袋か何かに入れるのがいいです。

ゴミと間違って捨ててしまわないように注意ではあるのですが、

きちんとたたんでしまうと折りジワがくっきりついて目障りだからです。

くちゃくちゃにしてるぶんには、くっきりしたシワはつかないので

それほど気にならないです。


で、いろいろ背景布を探してるうち、こちらのお店に行き当たりました。


グレースシトラス


お値段も安くて、品揃えが豊富でいい感じです。


撮影用背景布 3m×6m 【人気色】布バック スタジオ大型全身撮影用 バックシート《ピンク系ム...
¥8,800
楽天
こんなのとか・・・
撮影用背景布 3m×6m 【新入荷】布バック スタジオ大型全身撮影用 バックシート《ブルー系ム...
¥8,800
楽天
こんなのとか・・・
撮影用背景デジタル写真背景4枚セット(横幅1.3m)
¥18,800
楽天

こんなのとか・・・
撮影用背景デジタル写真背景4枚セット(横幅1.3m)
¥18,800
楽天

かなりいろいろありまして、
人物ポートレイトだけでなく、
ドールやフィギュアなんかの撮影にも
なんかよさそうです。