あっという間に関東も冬の気配、だいぶ寒くなりましたね♪

 

皆様いかがお過ごしでしょう?
 
さてさて、前回の続きです。

 

人物ポートレートと彼岸花撮影を楽しんだ後。。。

 

ゆーっくりと夕景を待ち、佐倉ふるさと広場へ。
 
コスモスがまばらに咲いてました。
 
切り取り方で何とでもなるのが写真です笑😆

 

夕方に感じる情景をスーパータクマf1.4の開放で表現してみます。

 

個人的に、夕景は縦構図が好きです。

空のグラデーションがしっかり映るから。

 

地平線のオレンジから、空に向かい、徐々に藍色に染まっていきます。

f1.4の開放にすることでステクチャが優しいラインを描く。

 

夕景を眺める情景にマッチしているのではないでしょうか。

 

オレンジが徐々に色を淡くし、藍色が色を増していきます。

夜を迎えるコスモス

 

こちらはNikkorによる描写です。

 

パンフォーカス(手前から後ろまでピントが合う状態)にすることで、情緒的な表現より、風景写真としての強みが増します。

レンズに夕日が入り、ややゴーストが生じています。

わざとフードを外して、光を入れています。

フレア(レンズ内に光が入り、ふわっとした描写になること)ゴースト(光の玉)が生じることで、人間の目には見えない景色になりますね。

 

ゴーストの中にうっすらとコスモスが見えるような構図で、コスモスを強調します。

これは日の丸構図にして、写真の形をスクエアにしてもよさそうですね。

 

望遠レンズで、遠くのコスモスと鉄塔のシルエットを入れてみました。

夕日が沈みかけ。

夜の帳がおります。

シルエットが綺麗ですね。オレンジに黒いシルエットが映えます。

撮影していると、遠くに電車の音が。

 

どんどん遠くへ離れていきます。

 

夕日が反射していて、綺麗でした。

水面にリフレクションする青

 

ススキのシルエット、オレンジの空

 

空気が肌感でわかるくらいしっかり冷たくなりました。

 

 

撮影時はちょうどよい気温でしたねぇ~。

 

これからはどんどん寒くなっていきます。。。

 

景色は綺麗になりますが、撮影する側としては寒さとの戦いになりますw

 

仕事の忙しさにかまけず、頑張って撮影していこうと思いますw

 

次回は家族旅行で撮影した風景をご紹介しようと思います。

 

続く!!

 

via Mizuki´s Gallery
Your own website,
Ameba Ownd