雨の少ない梅雨が明け、出だしから猛暑の夏がやって参りました😅
 
皆さん、熱中症にならず過ごせてますか⁉️
 
私はマイカーの、エアコンが故障てしまいました😅
 
3月に車検したはずなんですけどねー。撮影活動にだいぶ支障きたしています😓
 
さてさて、今回は茨城県雨引観音に紫陽花の撮影に伺いました👍
 
この日、東京は手持ちの気温計で38度😂
 
車走らせれば涼しくなるだろーって思ったら、車内温度は手持ちの気温計で43度‼️
 
高速道路は遮蔽物が少ないので限界まで熱せられてだんでしょうね。。
 
吹く風は熱風😓
 
 
スマホの本体もだいぶ熱くなり、動きがカクカクしてくる始末😓
 
エアコンのない車に危機感覚えつつ、茨城へひた走る🚗
 
陽が傾く前に到着出来ました👍
 
実は今回、紫陽花の咲き具合伺いに2度に渡って撮影にお邪魔しました笑😅
 
目的は、7月1日から開催されるライトアップ、水中華のタイミングの紫陽花咲き具合を確認するため・・・笑

 

以前伺った時、水中華は綺麗でしたが、紫陽花の時期はやや過ぎており、枯れている個体が目立ちました。なので両方の旬を逃さないように下見かねて、同乗者のポートレートを👍

 
さて、早速お寺さんの方へ・・・
 
いえいえ‼️階段を下がります笑😊
 
こちらの階段を下がったところがまた撮影ポイントなのです👍
 
こちらは光源が無いので明るい内に撮影していきます👍

6/18撮影

6/18撮影 フォトグラファー仲間です👍
6/18撮影 この辺はうっそうとしているので咲き具合はもう一つ。
6/18撮影 でもしっかり咲いている個体が多かったです😊
 
満足したところで、いよいよ本殿へ😊
6/18撮影 
階段の所は長い一本道なので、色々と撮りがいがあります😊
6/18撮影
6/18撮影
6/18撮影 花瓶に入ると見え方がまた映え🥺
6/18撮影
6/18撮影 夕焼け綺麗すぎやろ🥺
 
 
6月半ばだと、紫陽花がしっかりと開いていてちょうど良かったです😊
 
毎年だんだん暑くなるので、旬もだんだんずれるんでしょうね。
 
今年は特に雨が少なかった😅(梅雨明け大丈夫か?)
 
水不足が懸念されます😅(俺ごときが何をw)
 
さて、ここからは7/1撮影、水中華、ライトアップですら😊
7/1  鳥たちもしっかりと仕事をしていますね😊17時すぎると、岸は上がり、退勤モードです笑
7/1撮影 陽が落ち、いよいよライトアップ🥺またお洒落な間接照明が😄
一番大きな池に浮かぶ水中華。とても綺麗です😊この時間帯、自分の電池切れで構図が単純に・・・笑
手水舎にも綺麗に花が並んでいます😊
小さな池の方に設置された、何かのシステム⁉️笑
 
毎年設置されていますが、これ考えた人天才だなぁと思います👍
ゆっくり暮れる茨城
雲が幻想的でした👍
 
毎年お邪魔しておりますが、相変わらず見事な演出でした😄
 
季節の進みが早いので、今度の被写体もタイミングずらさない様に行かないと行けませんね😊
 
YouTubeには夕暮れのタイムラプスとか上げておりますので、よかったら見てください👍
 

 

 

 

via Mizuki´s Gallery
Your own website,
Ameba Ownd