今週は夫と休みを合わせて、火曜日から少し早めのお盆休みでしたニコニコ

私の姉宅に泊まりで遊びに行く計画、義母のところに行く約束、渓谷に遊びに行く計画、

久々の家族の連休にたくさん予定を入れましたおねがい

 

が。

 

娘、40度超えの発熱チーン

 

事の発端は日曜日の朝。

娘は元気なのですが、変な音の咳をしていました。

回数は多くないんです。

でも「コン」というような、なんとも表現しがたい変な音キョロキョロ

咳をする度に「うん?!なーーーーんか気になる」と、夫と言っていました。

私も小さい頃は喘息があり、クループの事は知っていましたが、

ケンケンという咳とか、オットセイが鳴くような咳とか、いまいち想像がつかずえー

その日の夜中は38度の発熱がありましたが、翌日月曜日は37度で、咳は聞き慣れた湿った感じに。

月曜日は先週土曜日に撮影したデータの納品をするので、娘は保育園に預ける予定でしたが

なんか嫌な予感がしたのでお休みさせ、かかりつけの小児科へ。

先生に「回数は多くないけどなーーーんか気になる変な咳をするんです。」と伝えたら

「クループかなぁ。でも今はそういう咳じゃないし耳、鼻、喉、胸の音はキレイだからまぁ軽い風邪かな。

これで発熱が出たらちょっと怖いのですぐ来て下さいね」と。

まぁ、娘は少し咳は出るものの元気で、診察後にお昼寝したのでそのままお買い物へ。

目を覚ました娘、広場で走り回り、おもちゃ屋さんで遊んでいる最中に急に

 

「寒い....ガーン

 

おでこに手を当てたらすっごく暑くて、すぐにバスで帰り、そのままかかりつけの小児科へ。

体温を測ると40.7度ポーン

いつもはすごく混む病院ですが、多分病状的に順番すっ飛ばしてすぐに呼ばれました。

レントゲンを撮ったところ、肺はキレイでした。

先生は「最初変な咳をするというのでクループかなと思い、熱が出たことで肺炎を疑いました。でも肺はキレイだからちょっと抗生剤を飲んでみましょう。今沖縄や南半球でインフルエンザが流行っているので、明日もまだ熱が出てたら念のためインフルエンザの検査します」

こんな時期にインフルびっくり

娘は咳が多くなり、熱も高いままですが、その割には元気です。

でも夜中は辛そうで、お布団では寝たがらずにソファに寄りかかって寝たがりましたショボーン

 

翌日、やはり咳と高熱。

ゼリーを食べているときに嘔吐も少々ゲロー

また小児科に行き、インフルエンザの検査をしましたが、陰性でした。

さて、原因はなんだろうか。

インフルですと言われて原因が分かる方がスッキリしますが真顔

その日も娘は咳と高熱で体調が悪そうでした。

抗生剤はもう一段階強いものになり、咳の程度が重いので

デカドロンエリキシルというステロイド入りのシロップ薬も追加。

あと、娘は私たち夫婦の体質をしっかり受け継ぎ、喘息体質なので、

毎回ホクナリンテープとシングレアも出されます。

このデカドロン、私も少し舐めてみたのですが、すごーく苦いあせる

娘はお薬大好きで毎回喜んで飲むのですが、さすがに大泣きでした。

 

翌日、相変わらず咳と高熱。

とりあえず家で様子を見る予定でしたが、お昼寝中に

 

「背中がいたいーーーー!!えーん

 

泣いたのは1分くらいでしたが、寝ぼけていたのかしら??

私の姪は尿路感染症を繰り返してしまう体質で、しょうっちゅう入院していて手術もしています。

姉に相談したら背中が痛いっていうのは怖いよというので、一応急いで小児科に行き、

先生に「背中が痛いって言ってます」と伝えたら、本当は尿検査をしたいところですが

恥ずかしながら娘、3歳過ぎでまだおむつで採尿ができませんでした汗

結局背中を叩いたり首を触る触診だけになったのですが、

本当に腎臓が悪かったら少し触るだけでもすごく痛いけど、そんな様子は無いので多分大丈夫と。

娘も「もう痛くない」と言うので、抗生剤の効果を期待してこのまま様子を見ることに。

あと一日熱が続くなら何かの感染症なので、血液検査をしましょうということでした。

その日の夜も咳き込んでなかなか眠れない様子でしたが

押さえつけるようにしてデカドロンを飲ませたら、これはよく効いてすぐに寝入っていました。

 

そして今日。

やっと熱が下がって、元気になりましたー!!

湿ったような咳はまだ出ますが、熱はすっかり平熱に。

きっと抗生剤がよく効いてきたのですね。

一安心ですウインク

明日は先生に熱が下がった報告と、咳の状態をもう一度診て貰いたいと思います。

 

せっかくの連休、娘もお出かけを楽しみにしていましたがどこにも行けずに終わりそうですてへぺろ

でも、撮影の日と病気が重ならなくて本当に良かったDASH!

毎回撮影日をずらして体調を崩す、親孝行な娘ニヒヒ

でもやっぱり元気に遊んでいる姿が一番です。

 

ちなみにクループの咳をyoutubeで検索してみたところ、

「あー、初日の咳はこんな感じだったかも!」と思いました。

咳き込むというよりは、1回毎に「コン!」という感じ?

次回以降の参考にしたいと思います。