Art Photo AYA撮影会「桜を撮ろう!」 | 写真家 綾順博のブログ

写真家 綾順博のブログ

九州 宮崎県を中心に活動している写真家 綾順博(アヤ・ノブヒロ)のブログです。
写真家としての活動の他にも、写真講師・ブライダル・記録写真・七五三・成人式など出張撮影もしています。
お気軽にお問合せください。
電話 090-3192-1969

写真家の綾順博です

 

2023年3月26日日曜日に、

Art Photo AYA撮影会「桜を撮ろう!」

を開催いたしました。

 

僕の撮影会では事前に、

無料のオンラインレクチャーを受講することが出来ますので、

その時に桜撮影のアドバイスを行ってます。

 

さてこの日の天候は小雨でしたので、

まずはカメラの雨対策を少しだけお話して、

早速撮影スタート。

 

撮影場所は宮崎市の天ヶ城公園で、

この場所は約1,000本の桜が植えてありまして、

満開の時の桜並木も素敵な場所。

 

その桜並木を歩いてくる方を撮影。

春雨に霞む桜並木を歩くお二人。

 

目の前の風景に人を入れて撮りたいとき、

どのように対処すればよいのかを、

実際にやって見せました。

 

目の前で行うことで、

対処方法は理解できたんじゃないかな。

 

次に露出補正とホワイトバランスによるイメージの変化の説明です

プラス補正で暖色系のホワイトバランス

マイナス補正で寒色系のホワイトバランス

この二枚も現場で撮影して、

この二つの写真を見せながらイメージがどう違うのかを、

説明し感じてもらいました。

 

その他にも小雨の日は青空は望めないので、

空の入れ方のお話をしています。

これも現場で撮った写真をモニターで見せながら、

快晴のときと雨や曇りの時の空の入れ方の違いを説明しました。

 

最後は駐車場に戻るときに水溜まりを撮影。

桜だけしか目がいかない事があるので、

他のポイントにもいっぱい被写体があるのだとお話をすると同時に、

ピントの合いにくい水溜まりでのピント合わせのコツも

お話しさせていただきました。

 

雨だと撮影に行くのをためらう方が多いのですが、

今回の撮影会で雨の日の撮影の楽しさを感じてくれたようです。

 

さて次回の撮影会は、

2023年4月22日・23日の2日間

高千穂町で開催される「ひむかラリー2023」で

モータースポーツを撮影します。
詳細は追って連絡いたします。

 

最後になりましたが、

足元の悪い中撮影会に参加してくださったみなさん。

本当にありがとうございました。

 

 

#nobuhiro_aya  #art_photo_aya

 

::::::::::::::::::::::::::::

 

みなさんの家族写真、

どこへでも撮影に行かせていただきます!

ご依頼は

Art Photo AYA

 電話 09031921969(綾順博 携帯)

までお願いします。

 

 

::::::::::::::::::::::::::::

 

綾順博のInstagram

 

::::::::::::::::::::::::::::
 

綾順博のFacebook

 

::::::::::::::::::::::::::::

綾順博のYouTube

 

 

 

サポート会員様募集中!

 

 

【写真家 綾順博が教える オンライン写真教室】

お申し込み・詳細はこちらをご覧ください

 

 

撮影料金のご案内

☆ プロフィール 撮影料金は コチラ≫

☆ お宮参り 記念撮影料金は コチラ≫

☆ 七五三 撮影料金は コチラ≫

☆ 成人記念 撮影料金は コチラ≫

☆ ブライダル 撮影料金は コチラ≫

☆ ブライダル前撮り 撮影料金は コチラ≫

☆ 敬老の日 撮影料金は コチラ≫

☆ マタニティーフォト 撮影料金は コチラ≫

☆ ニューボーンフォト 撮影料金は コチラ≫

 

☆出張料金一覧表は コチラ>>