【初誕生祝い】1歳のお餅ふみ、どこでする? | Honey Photo Salon *ハニーフォトサロン*福岡出張フォトグラファー

Honey Photo Salon *ハニーフォトサロン*福岡出張フォトグラファー

福岡在住。ライフフォトグラファー ハニーフォトサロンのブログです。

 

1歳のお誕生日は特別

 

1歳のお誕生日。

産まれてきてから初めて迎える誕生日キラキラ

 

どうやってお祝いしますか?

 

一生食べ物に困らないように

家族からの願いを込めて

「一生餅」を使った初誕生の行事が

日本全国にはあります。

 

全国的には

「一生餅を担がせる」

九州(福岡・佐賀など)では

「一生餅を踏ませる」

が多いです。

 

どこでお祝いをするのか?っていうのも人それぞれで

福岡の神社さんでは

*飯盛神社さん

*宇美八幡宮さん

*紅葉八幡宮さん

の3社でお餅ふみができます。

(同じ「初誕生」という名前でも、その場所によって内容が全然違うので

行かれる際はよく検討された方がいいかと思います。)

 

七五三のようにしっかりとご祈祷もしてもらえ

衣装やお餅も準備してくださり、

特別なお祝いとしてしてくださるのが

神社さんの特徴です。
(事前に要予約です!

いきなり伺ってもお餅ふみはできませんよ~!)

 

詳しくはこちら

福岡の伝統 1歳のお餅ふみ

 

 

今日ご紹介するお写真は

料亭でのお餅ふみです。

 

場所が違えば景色が違い

撮れる写真が変わってきますひらめき電球
 


ぼく、1歳になりました!


何をされているんですかね、僕・・・
不安そうなお顔もかわいいです。


ちょっと、なにするのー!
うわーん!!


お兄ちゃんとおじいちゃんもカメラマンです。
2人正座で並んだ姿がなんだか、かわいらしくて・・・。


うえ~んえーん
泣いている姿を愛おしそうに見つめているお父さんの姿

支えながら笑顔のお母さんの姿が素敵です。
泣いている姿も、かわいい・・・!!


お兄ちゃんカメラマンの再登場!!
こうやって撮るんだよ~と後ろからお父さんが教えてくれています。


みんなでケーキを囲んで、ハッピーバースディ~!!

真正面の集合写真とは違った様子も撮影しています。

 

このほかにも、料亭での撮影の場合

ご希望の方は「選び取り」も撮っていますよハート

 

 

選び取りについては、

また次の記事にて。

バリエーションが色々あって面白いんですよキラキラ