【初誕生祝い】泣いていいんだよ | Honey Photo Salon *ハニーフォトサロン*福岡出張フォトグラファー

Honey Photo Salon *ハニーフォトサロン*福岡出張フォトグラファー

福岡在住。ライフフォトグラファー ハニーフォトサロンのブログです。

 

泣いていいんだよ


お祝いの席に同行することが

多いんですけど、

やっぱり親御さんはお子さんの

「笑顔」

を残したいと思われることが多いと思います。

 

その気持ちはとても分かりますハート

 

でもね、

「泣く=ダメ」

っていうのはいただけないですね~。

 

 

赤ちゃんは言葉が喋れない分

喜怒哀楽を身振り手振りで

感情を表現してるのに。

 

それを否定するって、

お子さん自身を否定しているのと

同じなんだけどな滝汗

 

 

言葉悪くてごめんなさいね、

一番最悪なのは

「ほら~あの子は笑顔だよ~」とか

「ほら~あの子は上手にできてるよ~」とか

他人との無駄な比較をお子さんに言うこと!

比較したって笑顔はでない。

むしろ、お子さんの自己肯定感を低くする悪循環です。

 

 

泣いていいんですよ!


写真撮るからって

必ず全部笑顔である必要は全くないです!!

 

ということで、

可愛い泣き顔のお写真を今日はご紹介です。

 

全身で感情を表すお子さんの姿は愛しいものです。

大きくなって振り返ってみると、

キュンとすると思うんですよねハート

 


泣くスイッチは突然ににひひ
抱っこから下した瞬間にうえ~ん、の瞬間。



な、なにこれ。
ちょっと嫌なんですけど・・・
っていうお顔。



 

なんでチクチクしたのを履いてあるかなきゃいけないのぉぉ~
っていうお顔




 

なんでお餅踏まないといけないのぉぉ~~~





ぼく、もう歩きたくないの~

 


 

お餅ふみがんばった後は笑顔になったよデレデレ


 


その時のお子さんの感情を

しっかりと残していきたいですねハート