世にも珍しいマザークラス(マタニティクラス)始まります! | Honey Photo Salon *ハニーフォトサロン*福岡出張フォトグラファー

Honey Photo Salon *ハニーフォトサロン*福岡出張フォトグラファー

福岡在住。ライフフォトグラファー ハニーフォトサロンのブログです。


毎年、冬に福岡で開催されている

特別なマザークラス(マタニティクラス)


「第19回 世にも珍しい マザークラス in福岡」




1月29日(木)開講
です!


今年は場所が変わり
中央区渡辺通にある電気ビルで
で開催されることになりました


昨年までは糟屋での開催だったので

場所がネックと言われるマタニティママも多かったのですが

今回は天神近くでアクセス便利です合格

このマザークラス・・・
基本的にはマタニティママですが 
赤ちゃんを待っているプレ妊婦さんも参加できます。

今までも参加されたプレ妊婦さん(スタッフさん含め)
このマザークラスの後に
実際に赤ちゃんを授かった方を
私が知ってるだけでも3人いらっしゃいます。


このクラスは、受けた人にしか分からない感動がありまして・・・
何というか女性である自分のありのまま受け止める
ありのままを受け止めてもらえる
そんな感じなんです。

あまり抽象的に言うと
怪しい感じに思われがちなんですけどあせる
主催は福岡県立大学 看護学科・助産学
つまり女性の体とお産を
勉強&研究し続けている方々が創られるクラスです。

私自身が妊婦の時は
世にも~を知らず、普通に病院のマタニティクラスに参加しましたが、
その視点とは全然違うんですよ、これが。

お産の始まりはこんな感じですよ~とか
陣痛の時間は平均何時間です~とか、
逆子はこうやって治しましょう~とか

そういうのを「教えるクラスではないです」


もうとことん、自分と向き合う・体感する
お腹の中にいる赤ちゃんとの対話する

文字にすると
なんだか安っぽく感じてしまうけれど、
体感するクラスだから、
体感しないとほんとの良さは分からないです。



言葉にするのが難しいので
少しでも伝わればと思い
どんなことをするのか、写真を掲載します。


気功のレッスン




身体を創るのは・・・食事!
ということで、食で自分のからだを感じるレッスン





アロマで癒されるレッスン






ヨガのレッスン




最終日には、感極まって涙される方もいたり
「終わってほしくない」とおっしゃる方も多いです。






ほんとうに居心地がよくて、
終わってほしくないという妊婦さんの気持ちがとてもよく分かります。

何かを教わるというよりも、
ありのままでいられる場所・・・

同じ妊婦さんの友達を作るのにもとてもよい機会です(^^)

受ける前は躊躇するかもしれませんが
受けて後悔することは絶対にないと思いますので
気になったら是非ご参加くださいね。


それでは詳細です。


***世にも珍しいマザークラス 第19回***

対象: 出産予定日が2015年4月以降
     妊娠経過に異常がなく
     全レッスンに参加できるマタニティママ。
     またはプレ妊婦さん。

日程 1月29日(木)レッスン1 息を感じる、さわって感じる
    2月5日(木)レッスン2 食で感じるわたしのからだ
    2月13日(金)レッスン3 アロマで感じる わたしのからだ
    2月19日(木)レッスン4 からだの知慧でうみ そだてる
    3月5日(木)レッスン5 音に響くからだでわたしを知る

    2016年12月ごろ 同窓会(赤ちゃんも一緒に)

時間 10時30分~13時(受付10時~)

場所:電気ビル 共創館 3階和室
   福岡市中央区渡辺通2丁目(地下鉄七隈線 渡辺通駅すぐ上)


料金:全回通して ¥12.000-

全レッスン、お腹の中の赤ちゃんとの対話を大切にするため
上のお子さんを連れていらっしゃる場合は、
託児をお願いしています。
託児は1人1000円です。同会場なので安心ですよ♪ 


お問い合わせ先 : 福岡県立大学 看護学部 女性看護学/助産学
担当 石村 みゆき (平日9:00~17:00)
TEL 0947-42-2118(代) (内線 2515)


応募の締め切りは 1月28日 です。


阿部は今年も全回とおして撮影させていただきます。
記録のための撮影ですので
通常の撮影とは違いますが
会場でお会いできる方がいたら
どうぞよろしくお願いいたしますハート