DIYグラデーションヘアカラー! | photoenpointe blog

photoenpointe blog

#筋トレ女子 #帰国子女 #24歳でフリーランス

もう暖かくなってきましたねおねがい
(というかちょっと暑いくらい…)

気温が上がるほど、髪の色も明るくなるのは私だけではないはず。


でもヘアサロンって。

数が多すぎて選ぶのに疲れるし、
行きたい時に空いてなかったり、
そしてお金がかかる…


(もちろん、プロに任せた方が良い理由もたくさん…DIYは大変です笑い泣き)


私はネイルも収納も、何でもDIYが好きなので、

今回は自分でカラーしてみました。


もともと黒に近いこげ茶ワントーンの髪でしたが、仕上がりがこちら↓



(犬抱っこしてますww)



「自然と日焼けして明るくなったビーチヘア」感を出したくてラフな感じに仕上げましたニヤリ


まずはじめに。

・使用したヘアカラー
1. Liese  カリフォルニアベージュ
2. Hoyu   ベースアップブリーチ
    → ブリーチにはこだわりがなく、お店にあるもの選びましたアセアセ


・コツ
1. 事前に髪をブラッシングしておく
2. ヘアカラーは付属のノズルやブラシヘッドを使わずに、手に直接つけて手ぐしでカラー
3. カラー時間は自分の髪質に合わせる
4. あまり細かく気にせずにカラー!笑


・仕上がりのカラー(頭皮から毛先の順番)
① カラーしない
② ブラウン (3番目に明るい)
③ 明るいブラウン (2番目に明るい)
④ ブロンドに近い (一番明るい)


あと… 本当に自己流です。プロのカラリストさんたち、ごめんなさいお願い


染め方はこちら:

まずは1つ目のヘアカラーを使って、② のブラウンを作ります。

上の方から下まで流すように、間隔をあけた線を描くように染めます。

一本ずつ交互に、高さを変えるのがポイントです。


次に、同じヘアカラーを髪の下半分(6-7割)に馴染ませます。

ここで、染める下半分と染めない上半分との境界線をきちんと分けずに、ちょっとギザギザに遊ぶと自然に見えます。

(だから手を使って、手ぐし感覚で染めるのがオススメ!ウインク)



私は髪が太くて暗いので、大体30分放置。


そのあとは洗い流してトリートメントできちんとケアしてあげましょう。


1回目終了ーキラキラ



次の日:ブリーチ登場おねがい

④の一番明るくしたいエリアを先に染めます。


毛先(下2割ほど) は全てブリーチを馴染ませて、以前染めた②のブラウン内にハイライトを入れる感覚で少しだけ縦線を入れます



やりすぎると「暗→明」のグラデーションにならないのでご注意くださいアセアセ

 
〜 10分放置 〜


その後に③の2番目に明るい部分。

先ほどブリーチした毛先の上を手ぐしでブリーチ。ジグザグに、ブリーチの縦線と馴染ませてあげましょう。



〜 15分放置 〜

洗い流してトリートメントケアすれば…

終了!100点


染めて1ヶ月以上経ちますが、今もこんな感じです下矢印




ぜひみなさんも時間がある際に試してみてください照れ

xoxo