子供のこと、信頼できる相談相手がいると安心 | じっくりゆったり寄り添って、あなたの雰囲気に合うデザイン致します♪

じっくりゆったり寄り添って、あなたの雰囲気に合うデザイン致します♪

サロンやお教室をされている方、ハンドメイド作家さんへ
ちょっと撮影してみたけれど、写真が微妙で・・・というあなた、こちらで素敵に致します。
魅せ方を意識したデザインいたします。

じっくりゆったり寄り添って、

あなたの雰囲気に合うデザインいたしますの
デザイナー◎muro(ムロ)です。

 

 

子供のことで困ったなーと思ったとき、

相談する方、いらっしゃいますか?

 

 

友達、先輩ママさん、先生、子育てのプロ?の方など、

相談できる方がいると安心ですよね。

 

 

私は、困ったらまず、聞きに行く先生がいます。

 

 

息子が通っていた保育園の理事長先生。

 

 

保育園が主催している月1回の子育て勉強会に参加させてもらったのが、

先生との出逢い。

息子が2歳の頃。

 

 

うちの息子は、ほんとにまあ

ひどいアトピーでね。0歳、1歳は、血まみれ、傷だらけ。

 

 

先生と出会った当時も、まだまだひどくて、

顔に大きな傷で、首はじゅくじゅく、よく掻き毟ってました。

 

 

出かけるたびに、声をかけられ、

かわいそうね、がんばってね、こんなのがアトピーにいいよ、

時には、あんたのせいでこんなんになってしまったんだわーと言われることも。

 

 

そんな状態だったので、

先生は、とっても心配して下さって、

息子に何かいいものはないかと、さがしてくださったり、本を渡してくれたり、

話を聞いてくれたりしました。

 

 

押しつけがましくなく、とっても大切にしてくださったんです。

息子も、わたしも。

ホントあたたかい先生だなーと。

 

 

その後、息子を安心して通わせられる保育園、

ここしかないわーと、息子を通わせることに^^

 

 

それから、先生にすっかりお世話になっていて、
子供のことで気になることがあれば、かけ込み寺のようにかけこんでいます^^
 

 

先月相談したこと。

 

 

最近ね、ありがたいことに仕事がたくさんで、仕事も好きだし楽しくて、

でも子供と遊ぶ時間が減って、子育ておろそかになってるかもーって。

特に平日は。

 

 

そしたら、あなたが好きな仕事なら、ぜひ続けてください。

母が楽しんでるのは、子供にとって、とってもいいことなのでと。

 

 

短い時間20分とか、30分だけでいいから、しっかり遊んであげてください。

そうしてから、母ちゃん仕事するからねと話して、仕事をしてくださいねって。

だんだんわかるようになってくるので〜と。

 

 

ポイントは、先にたっぷり満たしてあげることのようで。

 

 

案外、20分でもしっかり向き合うと長いよー(笑)って言われました。

 

 

たしかにでした。

 

 

今までは、少し構って、家事して・・・みたいな感じでね。

がっつり向き合うと長いんだわー(笑)


でも、今はこちらのスタイルに変更中です。

前より、いい感じです。

 

 

ところどころで、子供のことで、
何かしらどうしたらいいんやろうってことが出てきます。

 

 

ホントね、今年はすごかった。

1年生になって、今までなかったことがいっぱいおこって、

ひょえーーーってなったこと何度か。

 

 

その時に、先生だったり、先輩ママさんに相談できたことは

本当に良かったなと思いました。

 

 

ああ、あったあったって、話してくれて、

こんな風にしたよーって話が聞けて参考になりました。

 

 

子育ての先輩に聞ける人がいるのって、やっぱりいいわーと。

 

 

先生にはね、

 

 

学校はじまって、本当は友達と遊びたいのに、

ひとりで逆上がりして過ごしたーと聞いて、

どうしたらいいのか?とか、

 

 

子供が3人で遊んでて、途中2人用のおもちゃだから、

息子だけテレビ見といてーと言われて、

しぶしぶテレビ見ててんとしょんぼり帰ってきたとき

どうしたらいい?何と言ったらいい?とか

 

 

も聞きましたよ^^

気になりますか?あんまり?

 

 

先週の子育ての会は、

子供が育つ条件と言うことで、先生からいろいろ聞きましたが、

成長記録をつけてあげることをぜひと言われました。

 

 

そうすることで、その子の好きな事や、トクイな事とかが、わかって、

学校や就職、道を選ぶときなどにも役立つこともあるそうで、

本当にいいからと教えてもらいました。

 

 

 

 

子育ての会に参加すると、

子供とちゃんと向き合おうとか、最近ちょっと怒ってたかもとか、

立ち止まれる機会を与えてもらえるのもいいなと思っています^^

 

 

子供は、愛されるために、あなたの家にやってきたんです。

褒められるためにやってきたんです。

将来、大きな喜びをもってきてくれるんです。

 

 

なので、大事にしてあげてください。

未就園児のころは、怒る必要は全くありません。

 

 

今回、心に響いた先生の言葉です。

 

 

そんな感じで、先週は、子供について考えた1週間でした。

 

 

子供とよく遊んだ1週間でもあります。

 

 

週末は、気候もよく、公園にも行きましたよー^^*

 

 


大泉緑地にて。

普段、砂場で遊ぶことが無いので、

はじめ、じーーーっと興味深く触って遊んでました^^


息子に付き合い、
わたし、ひさしぶりに、ちょっとこわーいすべり台1度だけすべりましたよー
こちらの真ん中あたりの大型すべり台

こわかったー、長かったー(笑)