和の御膳に、英語のカードでちょっとスパイス | じっくりゆったり寄り添って、あなたの雰囲気に合うデザイン致します♪

じっくりゆったり寄り添って、あなたの雰囲気に合うデザイン致します♪

サロンやお教室をされている方、ハンドメイド作家さんへ
ちょっと撮影してみたけれど、写真が微妙で・・・というあなた、こちらで素敵に致します。
魅せ方を意識したデザインいたします。

じっくりゆったり寄り添って、
あなたの雰囲気に合うデザインいたしますの
デザイナー◎muro(ムロ)です。

生後100~120日前後にするという、
お食い初めをしました。

産まれてからの日にち数えてみたら、121日でしたが^^*

お食い初めのお料理、どうやって用意しようかな~と思ったのですが、
一般的に用意するお料理、ほとんど作ったことのないものばかりなので、
宅配でお願いしちゃいました。

和食鍋処すし半です^^*

こちら、お食い初め御膳です~

お食い初め御膳


器など、すべてお借りできるし、
歯固めの石も用意していただき、ラクチンにさせていただきました。

歯固めの石とは・・・
石のように固くて丈夫な歯が生えてきて、元気に長生きできますにと言う願いを込めて、
箸先で石に触れて、赤ちゃんの歯茎にちょんとあてるもの。


私の作ったものは、左下のカードです^^*
お祝いの気持ちを込めて~


和の御膳に、英語のシンプルなカードで、ちょっとスパイスを。
少し雰囲気変わって、和モダンな感じに!?



夫の両親と一緒にお食い初めの儀式をやってみたのですが、
時間的にも微妙だったのか、普段あまり泣かない娘が、夫の母親にだっこされながら、
ぎゃんぎゃん泣きまくり、泣き顔のみの写真でした(;´∀`)

ま、これもいい記念ですが^^


実は、5歳息子の時は、お食い初めやっていないのです。
今思えば、ちゃんとやれば良かったなと思うのですが、
正直、それどころではなくて、余裕がなかったんです。

アトピーがひどすぎて。

夫と決めた結果、赤ちゃんだし、ステロイド治療はやめようと言うことで、
掻きまくり、肌はじゅくじゅく血まみれさんでした。
当時の写真見ると、本当にかわいそうです(T_T)

ひどすぎて、栄養分が出てしまい、見た目も元気がなくて弱っていました。
そんなわけで、5か月で3週間ほど入院することにもなり・・・

痒みをおさえる対策や、掻きにくくするにはと、夫婦で日々考えていました。

痒いから、眠らなかったです。
夜も2~3時間おきに起きるのが2年以上続きました。

今や、肌もきれいになって、
0歳の頃と全然違います^^*

本当に良かったな~^^*と久しぶりに思い返しました。

薬をほぼ使わず、辛かったと思うけれど、息子よ、よくがんばった。
本人は、小さすぎて忘れてしまっています。
記憶のないうちで、良かったかなと。

息子のおかげで、現在の娘の育児が超ラクチンに感じます^^*