小さい頃から歯並びが汚かった私ですが、治療することは頭にありませんでした。
しかし、以前から知人に指摘されていたのですが、最近、会う人に決まって「歯並びがあまりよくない」的なことをいわれることに嫌気がさしてきてしまい、先日、ついに歯列矯正に行ってきました。

なにぶん、はじめてのことでしたので右も左もわからず、また知人全員が歯列矯正のことを知っている人がおらず(中には歯列矯正という言葉も知らない人がいました)、結局、インターネットで事前に調べていきました。

「歯列矯正」で検索するとたくさんの検索結果がかえってきてびっくりです。
簡単に調べられると考えていたので、これら数多くの結果から自分の求めている情報を掲載しているサイトを探すというところから始まりました。

見ていると大体わかったのですが、【歯列矯正のススメ】 - 子供と大人の矯正歯科選び (http://shiretsukyoseisusume.com/ )
こちらのサイトが一番わかりやすかったです。

まず気になったことは、

 ■歯列矯正の歯科選び
 ■実際にかかる治療費相場
 ■歯列矯正をしないままでいるとどうなるか

といった3点です。

まず、歯科選びですが
虫歯の治療など含めて歯列矯正を行う歯科と歯列矯正のみ行う歯科があるそうです。
歯列矯正専門の歯科では医療としての治療だけにとどまらず、美容としての治療も扱っているとのこと。
でしたらやはり歯列矯正専門で行う歯科で見てもらう方がベストに感じました。

次に費用です。
一番気になるところですが、どうやら美容としての治療となると、健康保険の適用外とか。これは相当痛いです。
逆に適用となるケースなのですが、ボーダーラインとして「手術の有無」らしいのです。
このことは想定外でしたね。
もし美容目的として歯列矯正を行うとしたら最低60万以上でざっと100万円はくだらないとか。
健康保険が適用となる手術を伴う治療となると、治療費がぐん跳ね上がるのですが、こちらの負担は3割ですので、美容目的よりもずっと安くすむとのことです。
これは悩みどころでした。

あとは後学のために知識として覚えておきたかった歯並びが悪い短所についてです。
どうやら

 ・発音が悪くなる
 ・歯磨きできれいにならない
 ・顎関節症による頭痛など
 ・食べ物が上手に砕けず消化不良を起こす場合も

そして

 ・見た目が悪い

最後がやはり気になるところでした。
確かにいろいろ不都合が生じているのかもしれませんが、やはり人に見られてしまうのは気分がよいものではありません。話しているときの視線でどうしても気づいてしまいます。相手がどんなにさりげなく見たとしても、こちらは気づきたくなくても違和感を察知してしまい、気づいてしまうのです。

(つづく)