こんにちは。
今日はデジイチと同時購入した保護フィルターについてお話しします。

そもそも、デジイチ購入前はカメラの知識がほとんどなく、フィルターという言葉は知っていても、画像に色を付けるものだと思っていました。
購入する前に調べた結果、フィルターには代表的な種類がいくつかあるということを理解しました。

 ・PLフィルタ
 ・NDフィルタ
 ・保護フィルタ

他にも、紫外線カットやソフト効果やクローズアップ効果などさまざまありますが、上記3種類が利用シーンが多いのかと思います。

フィルターは品物の割に高価に感じます。
私が購入した保護フィルターは割引が入っても7,000円程度しました。

フィルターの装着はレンズの径にあわせてねじ込みます。
たとえばレンズ径が77mmの場合、フィルターももちろん77mm対応でなくてはいけません。
これがくせ者でして
径が大きくなるほど価格も比例して高価になっていきます。
77mmとなると大口径の部類に入ってしまい、どうしても高く付きます。

当初はかなり迷いました。
保護フィルターにそんな大金を払いたくないと。

しかしレンズも大変高価なものです。
万が一傷が付いてしまうと修理費がとても高くつきそうでして……。

結局、傷がついたときのことを想像したときに怖くなり、購入しました。
もちろんもっと安価な保護フィルターがあります。
しかし、フィルターを介すること即ち画質低下の懸念が生じます。
透明感がいかにあるか。
私がチョイスしたフィルターは画質を犠牲にしないという口コミを信じて購入しました。

それで実際撮影してみたところ、素人の私には外したときとつけたときの写真の違いがわかりませんでした。
わかる人にはわかるというレベルでしたら多くの人には気づかないぐらいだと思っています。

単焦点レンズにも保護フィルターが欲しいのですが、レンズ自体安価なものでしたのでしばらくは様子見しています。

風景写真が好きなので近いうちにPLフィルタを購入したいですね。

参考
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/index.html
フィルター - 株式会社ケンコー