カメラを持って移動するときはリュックサックを使っていたのですが、クッション材もありませんので、外部からの衝撃には細心の注意を払いながら移動しています。しかし、この気遣いが以外と心労となり、最近は持ち出すのが億劫になってきたため、専用のカメラバッグの購入を検討することにしました。


私が求めているものは


 ・お洒落
 ・大きすぎない


以上の2点です。


いかにもカメラ機材一式が詰め込まれているような大きくて無機質なデザインのバッグは遠慮したいところ。
また普段使いでも取り回しのきく小柄なタイプがいいですね。
こういった条件で探してみたところ


Domke(ドンケ)
http://www.tiffen.com/products.html?tablename=domke


ドンケですと私の求めているバッグがいくつかありました。
とくにF-6 ワックスウェア。
こいつはなかなかツボをついています。

収納物は


 ・フルサイズ機本体+標準ズームレンズ(レンズつけたまま)
 ・50mm単焦点レンズ×1
 ・バッテリー×1
 ・CFメディア×1
 ・コンデジ


他に

 ・500mlペットボトル
 ・ハンドタオル
 ・眼鏡
 ・財布


くらいです。


調べてみてわかったのですが、カメラバッグも数多くありますね。
もう少し調べて決定しようと考えています。