せっかくデジイチを持っているのでコンデジよりずっと上手に撮影できる環境を逃す手はありません。
しかし、これまで花火を撮影したことがなかったので、まずはどのように撮影すべきか、準備など調べてみることにしました。最終的には雑誌を購入してじっくり学ぼうと思っています。
とりあえず気になるサイトを発見しましたのでそこから攻めていきましょう。


デジカメ撮影テクニック講座(2) 花火の撮影 - [デジタルカメラ] All About


■マニュアルモードで撮影

押さえておく要点としては
 ・シャッタースピード → バルブ撮影で8秒程度
 ・絞りはF8程度
 ・ISOは最低 ※100かな

とのことです。


■準備

・三脚
ないのです……探しているのですがいまのところ誰かから借りる手段を考えています。

・ケーブルレリーズ もしくは リモコン
ありませんね……タイマーでなんとかなるのでしょうか。


■場所

どうやら風上がいいようです。これは煙が流れてくれることからです。
花火との距離ですが、近すぎない方がいいということ。
遠景も良い感じになるとのこと。

■ポイント

 ・フォーカスは「マニュアル」で「∞」にあわせる
 ・シャッターは早めに切る
 ・ノイズリダクションの使い所を見極める

なるほど、難しいですね。
あとは実戦で経験を積むしかありません。頑張りますか!