こんにちは!
突然ですが皆さんは腰痛持ちではありませんか?
実は私、腰痛持ちなのです。
実はというほど大げさな告白ではありませんでしたか。
でも、腰痛は本人にとってはとても辛いものなのです。

腰痛を知らない人からしたら「こいつ、なんで動きがスローなんだ?」とか「変な格好だな!」とかいろいろ言われたり思われたりしているかもしれませんが、とにかく腰痛は痛いのですよ。

椅子から立ち上がるときや、くしゃみするとき、朝起きたときなど、腰を使う場面が来たときは慎重に動かなくてはいけません。勢いよく動くとそのぶん痛みとして本人に返ってきます。
これが半端じゃなく痛いのです!

もちろん通院しています。
薬ももらっていますし、治療も行っています。
薬を飲んでいるときは痛みが和らぐのですが、よく言われるのは「クスリに頼らないこと」です。
ちなみに腰痛の原因はヘルニアではありません。
腰の筋肉が弱っているとかで、神経が押されてしまうようです。
改善するためには筋肉強化!

腰痛体操なるものを朝晩やるように言われています。
これが結構つらい……。
とくに朝の忙しい時間に体操するのは至難の業であり、どうしても夜だけになってしまいます。

カメラを始めてからは中腰スタイルも多くなり、これがまた腰の負担になってしまいます。
最近は、治療の甲斐あってか以前のような刺す痛みは軽減しています。
それでも腰を使いすぎることによって再発するのではないかとおびえていることも事実です。

カメラの勉強や腰痛の勉強などいろいろ忙しい毎日です。
腰痛に詳しいサイトありましたら是非お知らせ下さい!

--
参考サイト:
腰痛がひどいときに対策や原因がわかりやすく解説しています
http://yotsupage.com/
本当に困っていたときにいろいろと参考になりました!