斎藤千菜津です。
写真を撮るとき・撮ったあとの
楽しみ方をサポートしています。




デジタル写真が普及して
二十数年になりますね。

登場したてのデジカメデータは
とても粗かったのに
その後「◯◯万画素」という数字が
どんどん大きくなっていきました。

今のデジカメは
2,400万画素くらいが
主流のようです。



それだけの画素数があっても
普段撮るスナップ写真には
みなさんそれほど
画素数にこだわりは無いようで。


LINEで写真を送ると
画像が粗くなりますが
粗くなることよりも
送って共有できるという便利さの方が
優先度が高いという感じでは
ありませんか?


【問題】

左右どちらがLINEで送ったあとの画像か

わかりますか?


LINEで送る前後の画像を
比較してみても
違いがあまりわからないし
どっちもそこそこちゃんと写っているから
そこにはこだわりがないのでしょう。



よく
動きのあるスポーツなどを撮るとき
パラパラマンガに出来そうなくらい
たくさんのカットを撮ることも
ありますよね。


デジタルだから
後で消せばいいと
大切な瞬間を逃したくないと
爆撮りするのだけど

結局どの瞬間も
撮った写真は消せない

画質にこだわりはないなら
動画を撮って
動画からスクショしても
いいんじゃない?
その方が音声も残るし〜


最近の動画も
どんどん画質は上がってますよねー。

そうなると
将来的に
動画から切り出した静止画を
大伸ばしにしても耐えられる画質として
扱えるようになってくるのかな・・・?


でもやはり
動画でなく写真を撮ること自体が
好きな人もいると思うのです。

撮るのを楽しむことは
いつまでもなくならないで
ほしいですね。


【問題】の正解は・・・
左が送る前、右がLINEで送ったあとでした
 

★〜★〜★〜★〜★
 
むすぶアルバムでは
あなたの写真整理サポートと
家族の写真をお撮りします!
 
 

撮影受付中!

 ★プロフィール写真撮影

 ★ロケーション家族写真撮影

 

LINE公式アカウントよりお問い合わせください!