斎藤千菜津です。
写真を撮るとき・撮ったあとの
楽しみ方をサポートしています。





もし
あなたのスマホに
「端末内に空きがありません」と
メッセージが出てしまったら
どうしますか?


おもいでばこどころか
パソコンも持ってない
でも撮った写真は消したくない

そんなとき
今ある画像データは
どのように守りますか?


とりあえず
どこかに保存する

とっさにそう考えますよね?

例えば
写真プリントのお店で
スマホ内の画像データを保存したい場合
DVDなどのディスクに
保存することになります。


一般的なDVDのディスクは
4〜4.7GBという量を保存できます。




1枚のディスクに

写真何枚入りますか?と聞かれても

画像によってデータのサイズが違うので

枚数で表現することができません。


また

動画のファイルも一緒に

ディスク保存するとなると

さらに状況が変わってきます。




あなたのスマホ内写真データ量は?

お持ちのスマホの
「設定」内に
「ストレージ」を見られるところがあります。



こう見ると
スマホ内は写真だけでなく
アプリケーションでも
ストレージ内をつかっているのがわかります。



もし仮に
1枚のDVDに目一杯保存したとして
スマホの中の写真や動画を保存するのに
何枚のDVDになるでしょうか?


例えば
あなたのスマホが
128GBという容量があって
その中の80GBが写真データだったとします。

その80GBの写真をすべて
DVDに保存するとなると・・・

DVD1枚の容量を4GBとして計算すると
80÷4=20
20枚のディスクが必要。

1枚書き込みするのに
例えば1500円かかるとしたら
1,500円×20枚=30,000円
かかるという計算に。

金額もさることながら
このDVDに書き込みしたものを
あなたはちゃんと観るのでしょうか?

パソコンがあるなら
データ保存したものも見られます。

ただ
今のパソコンって
ディスクが入らないですよね?
ディスクドライブを外付けで用意しないと。
まぁ、見なきゃどっちも一緒よね・・・笑



それだけじゃない

その20枚とかの
大量のディスクに保存しても
ディスクの保存スペースに
また悩みませんか?

厚いアルバムよりはコンパクトだけど
一見何の写真や動画が入っているのか
わかりにくいのが
デジタルデータのままでの悪いところ。

私はディスクをいちいち再生するのが面倒。
機器を立ち上げて、ディスクを入れて。

それに
ディスクの状態も
いつか消えてしまうかもしれない
リスクがあります。


ディスクは長期保存に向かない?

思うのですが
データをDVDに書き込むのって
あくまでもデータを
スマホの外に取り出すための手段なんです。

そこから先
どこかに移すための方法なのです。

だから
ディスクに取り出して
そのままにしておくことで
安心しないでほしいのです。

何年も放置しておくくらいなら
ディスクに焼くだけムダになってしまう
可能性だってあります。


そういった
デジタル保存に対する知識も
データをしっかり守るためには
必要なんですよ。


★〜★〜★〜★〜★
 
むすぶアルバムでは
あなたの写真整理サポートと
家族の写真をお撮りします!
 
 

撮影受付中!

 ★プロフィール写真撮影

 ★ロケーション家族写真撮影

 

LINE公式アカウントよりお問い合わせください!