斎藤千菜津です。
写真を撮るとき・撮ったあとの
楽しみ方をサポートしています。


高崎市城東公民館で
スマホカメラの撮り方レッスンを
開催いたしました。

今回も早々に
満席御礼となったそうで
キャンセル待ちの方も出たとのこと
どうもありがとうございます。


いつもはこのレッスン
ほとんどAndroidの方ばかりでしたが
今回は
Android4名
iPhone4名でした。



用意したアレンジ造花を被写体にして

実際に撮る練習をしていただきます。



ただシャッターを押すだけでなく

どの花を主役にするか決めて

そこにピントを合わせます。


ピントだけでなく

撮る時のスマホを構える高さなど

同じ立ち位置でも違うことを

見本のプリントも使いながら

理解していただきました。




皆さんとても熱心な方ばかり。


私が個別に指導にまわっているときに

隣で自分の機種にも通じる

内容の話をしていると

見にきて一緒に聴いてくださったり。



窓の近くで

外からの光が差し込む場所で

光の方向が違う時の写り方の違いを

実際に撮り比べていただきました。



こちらの写真

一番上は順光。

カメラを構えている背後から

光が入る向きなので

被写体の色が鮮やかに出ます。


真ん中は逆光。

被写体の後方から光が差し込みます。

順光とはまた違う雰囲気に。



一番下は逆光ですが

手前が暗くなるので

白レフ板を置いています。

レフ版の有無の差も

比べていただきました。



皆さんそれぞれに
撮り方や画像補正のしかたなど
新しい発見があったようです。




持参したフォトブックのサンプルにも

興味を持ってくださった方も。


いつもスマホカメラ講座のときは

フォトブックに関心を

示さないことが多かったので

うれしいことでした。




中には
撮った写真がどこに保存されるのか
わからないという方も複数名いらして
「この年の写真が見つからなくなったのだけど
 消えちゃったのかしら?」
とおっしゃる方も。

そういった深いお悩みに関しては
公民館の講座だけでは
サポートは難しく
端末はみんな状況が異なるため
個別でのサポートでないと
対応しきれません。

そういった方、多そうです。
みんなわからないところがあっても
息子や娘に聞いても
ちゃんと教えてもらえなかったりなどで
わからないままなんです。

他にどこへ聞いたらよいかもわからず
というのが実際のところなんです。


そういった方は
公民館講座とは別ですが
個別サポートもお受けしますよ。


 
★〜★〜★〜★〜★
 
むすぶアルバムでは
あなたの写真整理サポートと
家族の写真をお撮りします!
 
 

撮影受付中!

 ★プロフィール写真撮影

 ★ロケーション家族写真撮影

 

LINE公式アカウントよりお問い合わせください!