斎藤千菜津です。
写真を撮るとき・撮ったあとの
楽しみ方をサポートしています。




2023年も今日でおしまい。
毎年あっという間だなぁと思います。

今年は
公民館での講座開催が
写真整理で6館
スマホカメラで5館
招致いただきました。

本当にありがたい限りです。


撮影のほうも
撮影会の開催や
スクールフォトに挑戦したりなど
新たなことにチャレンジ。

スクールフォトは
まさか自分がやることになるとは
全く思ってもいなかったし

自分で始めた割には
最初は苦痛で仕方なかった。

それでも
この世界に飛び込んだおかげで
その分野の方々とも知り合える機会も得られて。

それだけでも
かなり幅が広がったような
気がしました。


ミラーレス一眼カメラにしたのも
スクールフォトを始めたのがきっかけ。

この機種のユーザーの方から
アドバイスも頂けたりなども
心強かった。

カメラ操作が無知な私は
これから勉強しなきゃと感じて
使い倒し講座なるものを見つけて
年明けに取り組むつもりでいます。


そう、
今日でアルバイトの繁忙期も終わるー!

だいたいいつも1月は
その皺寄せで
スケジュール詰め詰めなんだけど
撮影を深めるための学びは
しっかり入れました。


写真整理のほうは
自分のなかで
続けていくべきか手放すべきか
迷った1年でもありました。

まだその答えは
出ていないけれど

写真整理
写真プリント
撮影
スタジオアシスタント
などなど

写真に関わるさまざまな仕事を
こなしている私だからこそ
できることがあると思っています。

それが私の強み。


フォトグラファーさんはたくさんいるし
写真整理アドバイザーも
人数は多くないものの
さまざま方がいます。

その中で
自分の提供できることは何か

ニーズを探りながら
これからも
進んでいきたいと思っています。


先日
久しぶりに聴いたこちらの曲の
歌詞が刺さりました。


さぁーて!
今日も仕事。
これから行ってきます!


★〜★〜★〜★〜★
 
むすぶアルバムでは
あなたの写真整理サポートと
家族の写真をお撮りします!
 
 

撮影受付中!

 ★プロフィール写真撮影

 ★ロケーション家族写真撮影

 

LINE公式アカウントよりお問い合わせください!