斎藤千菜津です。
写真を撮るとき・撮ったあとの
楽しみ方をサポートしています。



我が家には
旦那さんがフィルムカメラで使っていた
明るめの単焦点レンズが何本かあります。

ずーっと防湿庫内に入れっぱなしで
特に使ってはいなかったけど

マウントアダプターを入手したので
試しに使ってみることに。




私が買ったマウントアダプターは

これです。





物理的には

形が合うので接続できますが

そのままでは

シャッターが切れません。


「レンズなしレリーズ」を

オンにする必要があります。

※この画面は切り替える前





当然ながら
ピントもマニュアルフォーカス。


カメラ側の設定で

フォーカスガイドを「入」にすると

ピントの合っているところが

わかりやすくなります。




絞りは「F00」と表示されます。
手動で絞りを操作する必要があります。


当然ながら
レンズの情報は
Exifに残りません。


動きのある被写体に向きませんが
花などを撮る際
昔のレンズを活用するには
良いですよね。


ちょうど単焦点で
RFレンズの35mm f1.8と
ニコンのフィルムカメラ用の35mm f1.4
それぞれf2.0で
シャッタースピードも同じにして
撮り比べてみました。





細かいところまでこだわらなければ

大きな差は無いように思いますが・・・

どこまでを「差」と見なすかにも

よるように思います。


まぁ

ピント合わせが苦にならなければ

オールドレンズも

面白いかもですねぇ。



普段はやはり
ピント合わせが楽なレンズで
パパッと撮りたいので

お遊びで撮る手段の
ひとつの引き出しとして
チャレンジする価値は
あったかなぁと思いました。

 
★〜★〜★〜★〜★
 
むすぶアルバムでは
あなたの写真整理サポートと
家族の写真をお撮りします!
 
 

撮影受付中!

 ★プロフィール写真撮影

 ★ロケーション家族写真撮影

 

LINE公式アカウントよりお問い合わせください!