さいとうちなつです。
写真を撮るとき・撮ったあとの
楽しみ方をサポートしています。


昨日は都内へ。
夏勉2023に参加してきました。



学校写真の撮影をしている

フォトグラファーたちが集まって

学びを深める時間です。


今回60名超の

リアル参加者とのことで

交流の機会でもありました。


私もスクールフォトに

片足突っ込んでいる状態なのもあり

初心者にもかかわらず

参加を決めたのでした。


しかも10時間という長丁場。


この夏勉を紹介してくれた

メモアルの徳本さんだけでなく

初めての人がほとんどだと思われる環境に

飛び込んでいく

自分のメンタルっていったい・・・?


実際行ってみたら

知っている仲間も何人か来ていました。

事前に誰にも連絡取らなかったんかーい!というヤツ




第一部 学校写真業の仕組み

学校写真業は
主にスナップ写真と卒アルがあり
まずその経費の仕組みの違いから
説明がありました。

そして
これらの写真の撮影の形態も
直接型や派遣型などがあると。

また
保育園や幼稚園などでの
スナップ写真販売の実績なども
実例を挙げて紹介していました。


第二部 営業写真と学校写真の違いとこれからの未来

ゲストに北井一大さんを迎え
北井さんの撮っている写真を実例に挙げ
その撮影の際のポイントなどを
聞かせていただきました。


和装撮影や家族写真のイメージ強く
学校写真のイメージが無い北井さん

実は高校のパンフレット用の
撮影も手掛けており
パンフレットの実物を見せながら
このカットはこんな点に配慮した
などの裏話も。

すごくいろいろな気配りを
されている方だなという印象。

数々の素敵なお写真は
そういった配慮と
元来持ち合わせているセンスから
生まれたものなんだと
しみじみ思いました。


北井さん
最近出版もされていらっしゃいます。
私もすでにこの本買ってありまして
PHOTONEXTでご挨拶させていただいた際
サインまでいただきました。



今日は卒アル業者を含め
いろいろな業者の方がいらしていて
合間にちょこちょこと
紹介タイムがありました。

また
参加者を少人数のグループに分けて
そのグループの中で
自己紹介したり語り合う時間も
設けられました。


第三部 THEポートレート実践&談義

モデルのRIKOさんをお迎えして
卒アルの個人撮影の実践。

ライティングの基本である
固い光と柔らかい光の違いと
大きさの違うソフトボックスによる
陰影の出方の違いなど。

カメラを持参した人は
実際に撮り比べることもできました。


そのあと
RIKOさんに
モデルとして撮られる立場の気持ちを
撮影のポイントを絡めながら
話していただきました。


モデルさんとのコミュニケーションは
とても大切で
撮った写真がどんな風に撮れているか
見せてもらえるのは
安心感があるとのこと。

そして
ポージングのコツなど
些細なことだけど
実は気になるあれこれを
Q&A形式で伺いました。


で、
最後に集合写真撮影。

普段撮る側の皆さんが
撮られる立場です。
学んだことを活かして。



朝10時半からの夏勉も
終わって20時。
会場の撤収を済ませつつ
最後の最後まで
たくさんの方々と名刺交換をして
名刺入れがパンパンになりました。


やっぱりリアル参加して
良かった〜。

日帰り参加のため
帰宅は深夜でしたが
なかなか濃い一日でした。


★〜★〜★〜★〜★
 
むすぶアルバムでは
あなたの写真整理サポートと
家族の写真をお撮りします!
 
 

撮影受付中!

 ★プロフィール写真撮影

 ★ロケーション家族写真撮影

 

LINE公式アカウントよりお問い合わせください!