写真整理アドバイザー
齋藤千奈津です。



iPhone11で撮った動画を
パソコンにいったん保存してから
「おもいでばこ」に保存しようとしたら


パソコンにデータが入らない!


のです。



パソコンとiPhoneを
直接ケーブルでつないで
コピーしようとしましたが・・・

ダメでした。




こんなメッセージでちゃいます〜





たった10秒間程度の
それほどサイズが大きくもない動画でも
入りません。






しばらくあきらめていましたが

iPhoneから
直接おもいでばこに送信
できるらしい

ということがわかり
レッツチャレンジ!


iPhoneの「写真」から
送りたい動画を選び

左下のマーク(赤丸印)をタップ






「おもいでばこに送る」をタップ






おもいでばこを選んだら
「1枚の動画を送る」をタップ






完了すると
「とりこんだ枚数」に
カウントされる






おもいでばこの中に
入りました!





おもいでばこに
入った動画は
パソコンに書き出しもできました!


何故ケーブルだと
送れないのでしょうね・・・?



iPhone6のときは
そんなことはなかったですが

iPhone8からも
パソコンにケーブルで直接つないで
動画をコピーしようとすると

「デバイスに到達できません」
ってなってしまうのですよ。



こうして
「おもいでばこ」は
データをうまくやり取りするにも
一役かっています。



 
 

 

 

 あなたの大切な写真整理をサポート

 

 むすぶアルバム

 

 ★写真整理相談

 ★写真整理講座開催

 ★フォトブック作成 など 承ります