一眼レフ☆記録方式はJPGのみとRAW+JPGのどちらがよい? | カメラ開発者の一眼レフ写真教室 ~風景写真から最新機種まで~

カメラ開発者の一眼レフ写真教室 ~風景写真から最新機種まで~

デジタル一眼レフの最新トピックや使いこなし方を紹介します

読者数30000人!
日本一早起きの写真上達メルマガ
フォトアドバイス通信

フォトアドバイスの佐藤です。

今回はメールサポートでいただいた
ご質問の回答を紹介します。

他の方の質疑応答は大変勉強になるので
ぜひじっくりと読み込んで下さいね。

【ご質問】

記録画質について質問です。

DVDではJPEG最高画質でとありましたが
私は最近RAWが後から編集できることを知りました。

そこでJPEG最高画質+RAWで保存し
後からパソコンでチェックして
ホワイトバランス等変だなと思った時は
RAW保存したのを使用しています。

ホワイトバランスと露出補正しかできませんが。。

なのでJPEG保存はしなくてもいいのかな?
と思い始めましたがどうなのでしょうか。

【ご回答】

上達講座DVDは、
はじめて一眼レフを使用される方でも理解できる、
というコンセプトで作成しています。

最初はカメラの操作や被写体の見極めを
重視していただきたいので、
記録画質はJPG最高画質をオススメしています。

一方で、RAW現像を理解できるステップに来られた時は
ぜひRAWを活用していただきたいと思います。

大事な撮影なら、一番のおすすめは
RAW+JPEG(L)同時記録です。

Wスロットル機種ならそれを分割記録すればベストです。


RAWで撮影しておけば、後からJPEGデータを
作ることができるので、同時に撮る事は
無駄だという考えもあります。

しかし、RAWはそのカメラ機種固有のデーターなので
世界標準規格のJPEGも同時に記録しておいた方が、
ファイルが開かないなど様々なリスクを減らすことができます。

写真の閲覧や将来のバックアップも含めて、
JPEGがあれば便利なことがあるので、
大事な撮影は同時記録が良いと思います。