毎日、会社のお昼休み散歩してるよ、

散歩の途中にて
会社のビルだよん!






会社をでるとすぐ、

一条戻り橋






今、見るとなんてことない橋だけど、この橋にはいっぱい伝説があるのだ、
源頼光の鬼退治や安倍晴明の話等
このあたりは昔は妖怪地帯だったのよね。


陰陽師で有名な安倍晴明を祀る、晴明神社があるよ、







祭りがちかいのか、お神輿があった。




安倍晴明像







昔の一条戻り橋





黒田如水邸跡
NHKで放送してる黒田官兵衛の邸宅跡だ








西陣京極
このあたりは昔は京都の繁華街だったところだよ、
映画館や商店街がいっぱいあってすごく賑わってたんだって。




昔からある銭湯だ、
この向こうに、千中ミュージックがあったところ、









平安京の大極殿跡






豊臣秀吉が作った
聚楽第跡





千本中立売
チンチン電車が走っていた跡、
堀川にかかっていた橋の跡。




会社の中にある
小野小町の使った井戸の跡
今は何もないけどね
会社の横の道は小町通というのだ。




ちょっと歩いただけだけど
京都はいっぱい遺跡があるよ!