2024年4月18日

フォト39けやき会ブログNo.262

三田市、篠山市で思いがけない桜スポットに遭遇

 

三田市から篠山市へのR176は桜街道と言っても過言ではない。

その中でも藍本地区の武庫川を渡っている波田橋周辺は桜並木と枝垂れ桜が溢れている。

そして、もう一か所、篠山市の丹南橋を右折し、R97を北上し宮田地区へ。

ここは田園風景が広がる長閑な風景の中に宮田川沿いに桜並木が続く。

地域活性化センター「黒豆の館」もあり、ここのレストランホールでは田舎バイキングが人気。

フリースペースのビーンズカフェでは黒豆ソフトや篠山市の観光情報などが得られる。

桜街道を走りながら気に入った桜ポイントを見つけるのにR176は最適。

 

■撮影日  2024年4月7日

■撮影場所  兵庫県三田市藍本「波田橋」、篠山市宮田「黒豆の館」

 

●波田橋周辺

波田橋の石欄干を少し入れてみた。

 

枝垂れ桜が降ってきているように。

 

可愛いく着飾ったワンチャン。写真慣れしているのかこちらを向いてくれている。

 

心地よさそうに広がる青空を見上げてみる。

 

ピンクの枝垂れを彩りとして前ボケにしてみる。

 

どっしりと構えているようにも見え、日本画が描けそうな桜。

 

武庫川川沿いの桜並木道。

カメラを地面に置くローアングル撮影。

 

●宮田川沿い

大きな桜並木が続く。地元の方の散歩道。

 

山に囲まれた田園風景が広がる。

 

背景にV字になった山を構図に取り入れてみた。

 

桜並木を中心に、水を張り田植えも間近の田んぼと民家の屋根を入れた田舎風景を実写する。

 

宝塚市から三田市、篠山市、そして福知山市へ通じるR176は派手さはないが、

人との触れ合いに壁がなく、心癒される風景にミニトリップを満喫できる

人それぞれ感じ方は千差万別だが、何度も通っているうちに自分なりの良さが発見できるルートと思う。

 

フォト39けやき会

木村 勲