久しぶりの記事ですが,年の瀬なので
少しまとめ的なことを書いておこうかと.

今年は3回欧州へ行けて
宿泊を伴って入国したのは

 

 

ベルギー

今年の最初だったので,マスクしないのが新鮮だった

 

 

スペイン

3年ぶりの海外を満喫.

 

 

ドイツ

 

やっぱりフランクフルトは本当に見るトコ無い…

 

 

スウェーデン,

 

楽しみにしていたサウナも入らず,

コロナにもなって,トコジラミにもやられる悲しさ

 

 

イギリス,

今年のどの国よりも物価高かった,それも1.5倍感覚

 

 

オーストリアでは珍しく良い所に泊まりました.




あと,泊まらないけど初めてのシンガポールにも入国しました.
(泊まっていないので,上のリストには入れず)






ANAのビジネスクラスにラッキーに乗れたのも良かったです.




来年春は久しぶりにフランスに行きます.

一番回数も日数も費やしている国.
31回の旅で入国しているだけでなく,
延べ約2年間滞在しています.

一番好きな国だと思いますし,
言いたいこともいっぱいある国です.

でも,オリンピックを控え
物価の上がりすぎが怖い…

 

 

今まで行った35カ国
 (行った順,カッコ内の数字は行った回数,宿泊しない乗換は含めず)

オーストラリア(3),イタリア(9),バチカン(2),ギリシャ(4),アメリカ(5),ベトナム,オランダ,フランス(31),スペイン(12),イギリス(17),フィンランド,スイス(2),モナコ(2),ドイツ(6),ハンガリー,キプロス,グアム(2),モロッコ,韓国(6),オーストリア(3),チェコ,中国(4),香港(8),ポルトガル(2),エジプト,マカオ(2),台湾(7),マルタ,アゼルバイジャン,ニュージーランド,ポーランド,スウェーデン(2),アンドラ(3),ベルギー(3),タイ

2023.12月現在

※同一旅は1回だけカウント
 例:日本→イギリス泊→フランス滞在→イギリス泊→韓国乗換→日本なら
 イギリス1,フランス1とだけ数える