2週間ほど前に北欧スウェーデンから

ドイツ経由で帰ってきました.

 

 

スウェーデンでの目的地は北極圏近くの北緯63度のウメア.

(札幌は43度)

 

その前後は首都のハブ,ストックホルムの

アーランダ空港で行きも帰りも1泊ずつしました.

 

 

 

アーランダ空港での宿泊といえば,

このジャンボジェットをホテルとして使っているここ!

 

が有名ですが,

さすがに落ち着かないという情報を得ていて

 

 

 

別の,割と格安ながら

評判の悪くない空港そば,送迎付きホテルを選択.

 

 

 

 

リーズブルなうえに,スタッフはフレンドリー

部屋の1階への希望にも応じてもらえて,

北欧標準の無料朝食も悪くなく

 

珍しくエクスペディアに

「最高!」などと書いてみたのですが…

 

 

 

 

 

 

帰りも同じホテルに泊まったら

 

 

 

 

また一階の部屋.

 

朝起きたら,シーツに血のシミがいくつか…

 

数か所かゆい気もしたので,蚊がいっぱい居たのかな

という感じでした.

 

 

 

 

 

 

しかし

 

 

 

日本に帰ってから,数十か所がかゆくなりました.

量,質とも人生一番のかゆみ…

 

すぐに病院に行って診断してもらい,塗り薬もらいました.

山の中で毛虫にでもやられたのではないかと最初は言われましたが…

 

その後,正体判明.

 

日本にはもう居ない,しかし夏の北欧では割と居るらしい

bedbug=南京虫=トコジラミ

 

最後の名前が特に,嫌な気持になる…

 

調べてみると分かりますが

・時々2列になっている刺され方

・すぐでなく数日後にかゆくなる

・1,2週間とても強いかゆみが続く

・夏のヨーロッパ

・ベッドの中がざらざら,かつシーツ血だらけ

 

よくブログで読んだことはありましたが,自分は関係ないと思っていた…

皆様も夏の旅行などでお気を付けください.

 

 

私はすぐ皮膚科で薬もらいましたが,とてもつらかった…

今度は絶対,ヨーロッパではベッド点検&スプレーします.