近頃久しぶりの下記の記事を書き

ANAのなりふり構わぬ狂気の修行促進キャンペーンに

そこはかとなく怖さを覚えていたのですが

 

 
 
 
ぬゎんと
 
やっぱりJALも追随でしたね.
 
 
もちろんANAと同じく,パックツアーもOKで
短い路線には下駄をはかせてくれる.
 
 
 
 
まあ,コロナ患者が急増している夏休み
もう両社ともなりふり構っていられないですもんね.
 
「来年のステータスなんてなんぼでもくれてやるから
 今年少しでもカネを落とせ!」
 
って聞こえてきそうです…
 
 
 
 
とりあえずANAの今年のダイヤ防衛分がほぼ終わったので
今年が「サファイヤJGC=ほぼベネフィット無し」の自分は
後半は少しJALで頑張らせてもらいたいと思いますが
 
上級会員増加キャンペーンは,囲い込み効果もあるけど

既存会員などに対するサービス低下が心配ですよね.

 
 
 
ちなみに,7月から
国内線ANAスイートラウンジのワインが自社ブランドとなり,
何となく頑張っている感じもしたけど…
 
持つとプラスチックボトルになっていることに気づき,
頑張りというよりコストダウンの時期なんだと納得.