3月くらいだったでしょうか.

ANAダイヤモンド会員のタグが届きました.

 

これを見ていて思ったのですが,

JALの亀タグのように,

ANAも生涯搭乗マイルに応じたタグがありましたよね.

 

 

 

JALの亀タグは

国際線と国内線の足し算はせず

・国際線は距離のみ

・国内線は回数のみ

を基準としているので

両方乗る人間には意外とハードルが高いです.

 

例えば私はJALで

有償で86万マイル乗っていますが

・国際線51.6マイル強

・国内線32.4万(486回)

のため,上からも下からも3番目の茶亀タグしか持っていません.

 

 

 

 

調べてみるとANAにもそのような積算があり

ANAミリオンマイラープログラム

と言います.

(名称通りでなく100万マイル持っている人が対象ではないです)

 

ANAは国際線と国内線を足してくれるので

わかりやすい気がします.

(ライフタイムマイル)

 

・合計50万マイルではタグ付与以外何もないけど

・合計100万マイルだと一生マイルが消えなくなる

・合計200万マイルだと一生最上級のスイートラウンジに入れる

と,これまたわかりやすいです.

(いずれも単純飛行距離)

 

 

 

 

しかも,この前新大久保で飲んだいたとき

いちろうさん,大魔王さん

に耳寄り情報を教えてもらいました.

(いずれもJAL派なのに(笑))

 

 

 

 

それは,ANAは

特典航空券でもライフタイムマイルに加算してくれる

というコトでした.

 

 

 

でも,私はそれは違うと思っていました.

だって,今まで特典でライフタイムマイルが増えたことが無いから.

 

そして調べて分かったのです

自己申請(事後登録)しないといけないのですね!

 

特典はたいていマイレージ番号紐づいているので

そんな必要はないと思っていたのですが

まさかの,そういう仕組みでした.

 

 

今まで距離で十万マイルくらいのANA特典に乗ったと思いますが

それを登録しないでいました…

 

 

 

でも,国際線の特典航空券は大半がANAでなく

スターアライアンスでした.

 

今調べると,スターアライアンスの搭乗マイルを足して

距離100万マイルに達しても,上記のタグがもらえるだけで,

他にマイル無期限や最上位ラウンジ一生みたいな利点は無いので

別に登録漏れはそれほど痛くないということに気づいて

内心,ホッとしています(強がり)

 

 

それにしても,JALとANA

いまだに多い違う点に気づいて,

いつも面白い発見があると思っています