近頃,2度ほど我が故郷の夕張を通ったり

街中をドライブする機会がありました.

 

なんといっても近頃はメロン熊

夕張のあちこちでフィーチャーしている感じ.

 

怖い+面白い感じかな.

 

 

 

祝祭日だったので,コンビニで夕張の「うさぎや」の

シナモンドーナッツが予約でなく販売されていました.

 

 

 

「シナモンドーナッツ」は小さいお店で作っているのですが,

近頃「ぱんじゅう」と並んで夕張のB級グルメ菓子として

光が当たっているようで,かなりの生産数になっています.

 

「うさぎや」は私か生まれたとき住んでた家の数メートル先にありました.

全てが潰れた夕張で,これが生き残っているのに感激.

 

目的のあるドライブの前半だったので買わなかったのですが

次回は買って食べますよ.

 

 

 

 

全てが潰れた夕張と言えば,私の通った

保育園,幼稚園,小学校,中学校,高校も

全てもれなく潰れました.

 

(まあ,市が潰れた=破産したくらいですから…)

 

 

 

ただ,その中でも校舎が比較的新しかった高校.

 

ここは,学校として終わっても,その後

札幌の小学生の研修旅行先や合宿先として

けっこう繁盛していました.

 

ところが,これを鈴木前市長(現在の北海道知事)が

他の二つのホテルやスキー場とともに超安値で外資に売却.

 

その外資が,転売で大儲け…

 

まあ,それは許したとしても

その後のコロナでその転売先が全施設を無責任に閉じてしまい…

 

 

 

 

 

 

 

 

結局,スキー場もホテルも,研修施設も観光施設も

全てその売却先の放り出しのせいで閉じてしまい

 

夕張は本当に今何も無い状態で,悲しすぎます…

 

 

(また,夕張の記事書きます,少しは明るい話も入れて)