なかなか良いデザインの空港だった気が

 

 

 

 

 

 

去年の晩秋

ロンドン・ヒースロー空港からブリティッシュ・エアウェイズ(BA)便で

スペイン第3の都市バレンシアに飛びました.

 

 

バレンシア空港に到着

 

 

飛行機は沖止めで,歩いてターミナルへ

 

 

この時は到着フロアだけ見て,

「電光掲示板が懐かしいなぁ」くらいしか感想が無かったです.

 

 

すぐに地下鉄で中心部へ

 

 

バレンシア市街に数泊しました,

 

バルセロナと同じカタルーニャ方面(の南端)にあり,

マドリードとバルセロナに続いてスペイン第三の都市.

人口は約80万人,都市圏としてみると約170万人-約230万人.

 

 

今回三度目の訪問でしたが,この街

オレンジの名前とパエリア発祥の地ということしか印象が無い.

 

という人も多いでしょうが,他にも魅力がいっぱいあるので,

今度,滞在部分も記事にしていきたいです.

 

さすがに,3回も滞在したので,そろそろ書きます,たぶん.

 

 

 

帰路のときに,やっと空港ターミナルの姿がわかりました.

 

 

 

 

コンクリートとガラスと曲面を多用したデザイン

 

 

ここのホールは特に印象的でした.

 

近くのアリカンテにも負ける,スペイン第8番目の規模の小さめ空港.

第3の都市にしては意外な小ささだけど,バルセロナ等が近くて路線無いせいでしょうかね.

 

でも,こじんまりして良い空港だと思いましたよ.

 

 

前に2度来た時は,往復ともマドリードからの特急AVE利用だったので,

今回空港がとても新鮮でした.

 

 

滑走路側から見るとこんな感じ

やっぱり独特のデザインですよね.

 

 

ラウンジは全アライアンス共用

 

ここのラウンジ,全アライアンス共用なのに

予想外にかなり良かったので,今度記事にします.

 

(つづく)