母が涙した一枚の写真 | 上を向いて笑おう スタジオ&アルバムカフェ 人見カメラ店 大田原.那須塩原でスクラップブッキング & ニューボーンフォト

上を向いて笑おう スタジオ&アルバムカフェ 人見カメラ店 大田原.那須塩原でスクラップブッキング & ニューボーンフォト

大田原市の写真の総合ショップ 人見カメラ店 スタッフブログ。
ブライダルフォトやニューボーンフォト、スタジオ撮影、アルバムカフェ、スクラップブッキングの情報など綴っています。
#大田原 #那須塩原 #黒羽 #宇都宮 #栃木県 #福島県

新年度を迎え春爛漫のある日

◯◯小学校の保護者の方から1本の電話がありました

各ご家庭宛てに発送が完了したばかりの卒業証書授与の写真が頭に浮かび、

まさか手違い!?と内心ドキリッ!


 すると…


「卒業式の写真が届きました。家の子こんな表情で証書受けっとていたなんて・・・・感動しました。

 素敵な写真、本当にありがとうございます・・・・」


受話器から聴こえた涙声に私のほうこそ深謝です

こちらの想いが伝わっただけでなく、それをわざわざ伝えてくださったことに感謝の気持ちでいっぱいになりました…

 

3月、学校では卒業式の練習が行われます

証書授与の一連の動作・・・立ち位置、右手、左手、下がって礼・・・

静寂の中で極度の緊張、照れや恥ずかしさもあり、こうした動作を整然と揃えることは簡単ではありません

そこで私は先生にお願いをしています

 

どうか、動作の中に「 “想い”を手渡す 」ひと呼吸を入れてくださいと

 

証書を手渡す校長先生からの想い

受け取る生徒の想い

最高の卒業式をと、熱い想いで最後のご指導をする先生の想い

 

想いを伝えあう瞬間

凛とした面持ち、希望に満ちた笑顔・・・


私たち撮影者はその瞬間を残すため、そっとシャッターを切るだけです

(ちゃんと写真をお見せできなくて残念)

 

そんな沢山の“想い”を切り取った一瞬

届いた写真を通してお母さまに伝わったのですね…

 

さて、新年度がいよいよ本格スタートします。

今年も最高の卒業式が迎えられるよう、学校写真、卒業アルバム制作、想いを込めて頑張るぞ!!