2024年5月26日、秩父へ日帰りツーリング。
7:00東村山の7-11に集合。この日はバイク3台、車1台の参加。
朝は少し涼しかったので、集合場所までは上着の下にウィンドブレーカ
ーを着て。暖かくなりそうだったので脱いでしまいましたが、早かった。
まず向かった道の駅「果樹公園あしがくぼ」までは着ていれば良かった。
道の駅の自販機で温かい飲み物をと思ったら、種類が少なかった。この
時季、ほとんど冷たい物になってますね。
建物の軒下にはツバメの巣。子育て中。雛が巣から顔を出したり引っ込
めたり。
次に向かったのは秩父庵 玉木家。地元の素材にこだわった菓子。プリ
ンが美味しそうですが要冷蔵。持ち帰るには難あり。店頭で食べられる
とのことで、皆一つづつ食べることに。美味しいプリン味のクリームと
言った方が良い感じ。なめらかな柔らかいプリンでした。
和風カステラの切り落としや、菓子詰め合わせをお土産に。当初買う予
定は有りませんでしたが、売り方が上手い。もちろん菓子も美味いです。
ここから、小鹿野町の東大門へ。早めの昼食。「わらじカツ丼」を頂き
ました。大きなカツが2枚。甘めのタレがかかっています。さらに大き
な「メガわらじカツ丼」なんてのも有りますが、私には無理そう。次
に来ることがあれば、他のメニューも食べてみたいですね。
ここから、「秩父高原牧場」へ向かいます。途中、眺めの良い所も、
ポピーがキレイに咲く横を通ったり、気持ちよく走れます。牧場で食
べたソフトクリーム。今まで他所で食べたものより濃厚な感じでした。
帰路も順調に。15:30頃には帰宅。走行距離173.1km 燃費26.3km/Lでし
た。満タンで行って無給油で帰れる、程よいツーリングでした。

写真、グーグルのアルバムにアップしましたのでよろしかったらどーぞ。

↓こちら
https://photos.app.goo.gl/JZvmpxHDpSjUNoVE6