2024年5月16日伊東の伊豆海洋公園(Izu Ocean Park)で潜って来ました。
この日、朝は雨、傘をさして駅に向かいます。電車に乗って、スマホ
を見ようとしたら、無い。家に忘れてしまいました。特に使う必要は
無かったのですが、無いと不安になりますね。
伊豆の海、波が有り、エントリーに手こずります。初めて使った14L
のシリンダー、ウェイト3kg位減らしてとのことで、前回9kgだったの
で6kgで潜ろうとしたら潜れない。多少潜り難くても数メートル潜れ
ば落ち着くので何度がトライしましたがダメ。石をウェイト替わりに
追加して、大き目の石を抱えて潜りました。
海は透視度5-8m位と濁ってました。1本目はウェイト不足も有り、
写真も撮らず、2本目も撮ったのは10枚位。この日はチョット残念な
ダイビングでした。14Lのシリンダー、エアー消費の多い私には余裕
が有り、安心出来ます。普通のは10L。
ダイビング後、伊東小涌園で日帰り入浴。温泉はやはり良いですね。
湯上りにコーヒー牛乳(瓶入り)。紙ふたを開けるタイプ。懐かしい。
温泉で疲れを癒し、向かったのは、「磯料理みさと」。遅めのランチ。
予め電話して開けて貰いましたが、本来は閉店時間。私が頂いたのは
「イカメンチ定食」。初めて食べたイカメンチ、ソースか醤油か迷っ
たので両方で食べてみましたが、好みはソースですね。

この日、水温18-19℃、水深最大28.4m
帰りはお店到着19:00前後を予想が、18時過ぎには到着。平日は空い
ていて良いですね。


写真、少しですがグーグルのアルバムにアップしましたのでよろし
かったらどーぞ。
↓こちら
https://photos.app.goo.gl/FYLKmqYCCAyPSFoe8
2024年5月16日ダイビング@伊豆海洋公園



ハナオトメウミウシとイカメンチ定食の写真をペタリ