2023年12月13日朝霧高原でパラグライダーを楽しんで来ました。
私の四輪車でお世話になっている「後藤自動車」さんの社長がパラグライ
ダーをされていて、たまにお客さん等をタンデム体験に連れて行って下さ

います。私は今回2回目ですが、もう1人今回初めての方と、社長の車で。

途中、高速道路からも富士山がキレイに見えました。高速を降りて、VIEW

ポイントで、南アルプスも見えました。向かったのは「スカイ朝霧」。
10時に到着したのですが、予約の関係でスタートは11時過ぎから。それま

で、社長の地上練習を見学。スカイ朝霧の向かいに小高い丘のある練習ス

ペース。バッグに収められた翼(キャノピー)やラインを広げ、風を待つ感

じです。少し上げては丘の上の方まで風に運んでもらう感じで移動してい

ました。練習場の下に有る吹き流しを見て、風の向きや強さでタイミング

を合わせるそうですが、なかなか難しそう。私が6年前練習した時は全て

インストラクター任せでした。時間となり、簡単なレクチャーを受けてか

ら、まずはランディング(着地)地点へ。そこから離陸場所へ移動、着地地

点から標高差300mとのこと。離陸場所、当然、前方に遮る物が無く、富

士山の眺めが良い。この日、風の状況が難しかったらしく、一人で飛ぼう

としていた人、二人、離陸失敗されたようで、歩いて上がって来ました。

離陸場所から下は木の茂った急斜面。危険も伴います。私を担当して下さ

ったインストラクターは世界で何度もチャンピオンとなった女性の方。安

心出来ます。数歩で浮き上がり、上昇気流をつかみ、旋回しながら上昇。

どうやって上昇気流を見分けるのか分かりません。眺めは最高気分も上々。

写真も撮りましたが、なかなか思うように撮れません。人によっては怖が

る人も居るのでしょう、確認してから色々変化に富んだ飛行をしてくれま

した。最初にブランコのように前後に揺らし、次に左右に揺らし、最後は

急旋回。どのくらいの角度になったのか、気分的にはほぼ真横、Gを感じ

ながらの旋回。こんなことして大丈夫なのかと思う程。色々やっていただ
いてから、着地地点へ。正確に地上に描かれた円の中心にランディング。

写真の時刻を見ると約10分間でした。着地地点の隅の休憩スペースで昼食。

私はパン、二人はカップ麺。来る途中のコンビニで購入したもの。その後、

イーハトーブの森 ごはん亭へ立ち寄りましたが、眺めを楽しんだだけ。

機会を見て、ゆっくり食事でもしに行きたい場所でした。
乗せて頂いた車、日産のセレナ。5年前と言われてましたが、自動運転が

装備された車。レベルいくつだったか、条件が有りますが手も足も離して

大丈夫。今はもっと進化しているそうですが、これは楽そうです。車買い

替えたくなります。宝くじでも当たったらですが。
写真、グーグルのアルバムにアップしましたので、よろしかったらドーゾ。
↓こちら
https://photos.app.goo.gl/Cpn8ymahJCzPPQMMA

 

 

↓スカイ朝霧
http://www.skyasa.com/

 


↓後藤自動車
https://gotopia.co.jp/