撮影のご依頼ありがとうございます。


2023年9月
LINE社とYahoo社の合併にともなってなのか、
LINEのアルバム機能は従来は無制限でしたが
(アルバム数などの制限はあり)
アルバムへの投稿数の制限が設定されました。

なにも知らなかった私は、9月のなかば、
写真を送る最中にLINEアルバムが停止し、
10/1に再び解除になるのでお待ちくださいとのこと。。。

「何枚」入れられるのかも不明なままで、
実質、撮影のお客様に今まで無料サービスで入れさせていただいた
LINEアルバムが使えなくなりました
(ちなみに公式LINEは以前からアルバムが使えないとわかっていたので、
個人LINEを登録させていただき使っていました)

利便性の高いものでしたが、いつまでも無料サービスは続けられないんだなと痛感しました。

DVD郵送が基本的な正式納品なのですが、
LINEアルバムは「いちはやく見られるための」「無料サービス」という位置づけでした。

9月後半のお客様には代わりに「ギガファイル便」を使っていただきましたが、
パソコンのかたは比較的利用しやすいものみたいです。
画質が落ちないというメリットもあり、無料で使えるものとしてはとても良い感じのようです。

ただ、スマホしか使えない、パソコンはあんまり~という方にとっては
ダウンロードして見るのがちょっと大変な部分もあるみたいで
(数が少なかったらそうでもないのかもしれないです)

割とご質問のラッシュだったり

中にはDVDが来るまでは見るのをあきらめたかたもいらっしゃるという感じでした。

色々と検討しましたが、
スマホ単体の方でも比較的利用しやすい
「30daysアルバム」を試しに導入しようかなと思います。


ただ、こちらは無料じゃないんです💦
(150枚入れられるアルバムが月に3つまでは無料 広告が多い)
制限なしで使うには月々のコストがかかりますが、
お客様の利便性を考えたら、まあできない投資ではないかなあと思い、
ちょっと10月より実験的に使ってみることにします。
(有料プランにしたら、枚数制限がないことのほか、サイズが劣化しないとか、広告少なめのスッキリデザインで見られるなどのメリットもあるそうです)
さしあたり年契約はしないで月単位で契約しますので、
また使い勝手のご感想などをお聞かせください。

(※私が支払いますので、それぞれのお客様は支払わなくて大丈夫です)



なおラインアルバムに関しましては、
すみませんが単純に私のプライベートの利用もあり、
一体月に何枚ぐらいなら使えるのかもわからないので、
月末ぐらいにまだ残りがあれば「LINEアルバムに入れてほしいかた」の抽選でも行って、
1位の方から順にアルバムに入るところまで入れるというような方向性で
やってみようかなあと思います。

 

いずれLINEアルバムが30daysアルバムくらいの価格で無制限に利用出来たらいいのになあと願っています。

なんだか迷走していますが、
あくまでも代金に含まれた正式な納品は「DVDを郵送する」という点であり、
DVDより早くデーターをお見せする
 とか
LINEアルバムに入れる
というのはオマケ的にとらえてくださいね。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

 

以下は少し前に書いた

ギガファイル便について」という記事です。