大腸内視鏡検査 | ノーファインダー

大腸内視鏡検査

かかりつけ医で血液検査で貧血が進行中と言われ、

過去の病歴から大腸出血の疑いがあったため、予約していた大腸内視鏡検査へ。

 

この検査を受けるのは、もう何回目でしょう?

しかし、何度やっても慣れる事はない、つらい検査です。

 

つまりはお尻からカメラを入れて大腸をカメラで確認する検査です。

夜勤の仕事が終わり、そのまま病院へ向かい朝9時頃から検査開始。

 

毎度おなじみの下呂温泉病院で検査

 

まずは大腸の中をキレイにせねばならないので、腸管洗浄剤を飲みます。

要は下剤です。

これを2リットル飲まねばなりません。10分ごとくらいで飲むので2時間以上かかります。

表に時間やトイレに行ったか等記入せねばなりません。

味はスポーツ飲料っぽいですが、飲みづらいので勢いで飲むしかないです。

 

下剤を2リットル飲むので当然、何度もトイレへ。

そして全部出し切って大腸が何もない状態になったら検査ですが、僕はいつも時間がかかるので

検査を始めたのは1時過ぎ。

 

人によって、この検査の感じ方は様々でしょうが、僕の場合はとにかくつらい、それしかないです。

お尻からカメラを入れる時に空気も一緒に送り、腸を膨らました状態でカメラチェックしますが

お腹が張って、かなり苦しい。

また激しく食べ過ぎた時のような痛みと苦しさ。

直腸を直接刺激するので、激しい下痢のような痛み(何も出ないけど)

これらが全部一緒になって襲ってきます。

特に直腸からS時結腸までの間が一番痛みが激しい。

 

痛みに耐えながらも、カメラが自分の腸を移動してるのがわかります。

あっ、今、下行結腸から横行結腸にはいったな、

今、上行結腸を移動してるな・・ってな感じ。

大腸の始まり部分まで来たら、今度は戻りながらのカメラチェックもします。

トータルで30分弱でしょうか?

検査が終わると、もうグッタリです。

(ちなみにカメラはオリンパスのロゴがありました)

 

さいわい、大腸にガンや出血もなく問題なかったですが、となると貧血の原因は?

と言うことで胃カメラの検査をせねばならないかも?

胃カメラもつらいなー。

 

つらい検査で逆に病気になりそう?