各務原航空宇宙博物館 | ノーファインダー

各務原航空宇宙博物館

各務原航空宇宙博物館の展示の中には

F4EJ、ファントムもあります。

これまた、でかいわー。

 

F4EJファントムは2021年に退役した機体ですが、なぜかいまだに惹かれる・・

 

前輪の格納扉。

細かい所や汚れ具合を見てると、プラモで作る時の資料になる?

 

胴体にも細かい注意書きがたくさん。整備する側も大変だな。日の丸がまぶしいー。

 

周りをずっとウロウロしてました。

 

パイロンにもこれまた色々注意書きが。やっぱりスケール大きなプラモじゃないと再現しきれない。

 

金属色丸出しの排気まわり。

 

日本の戦闘機では使われる事がなかったアレスティングフックがちらっと見えます。

 

ほかにも、飛行機のフラップを動かす部品なども展示されてました。

金属の削り出しでかなり頑丈な感じ。

 

以前、行った浜松の展示施設は戦闘機のコックピットに座ることもできるので、機会があれば

行ってみたいです。やっぱ精神的にお子ちゃまだなー

 

帰り道、渋滞で待ってると自衛隊機が何機も離着陸を繰り返してました。

 

こうして、お子ちゃまは田舎に帰っていきました。