しだれ桜 | ノーファインダー

しだれ桜

下呂から20分ほど北上した所にあるしだれ桜のライトアップを撮りに。

あまり遅い時間に行くと背景が真っ暗になってしまい、写真的にイマイチなので

少し早めに行き、背景が黒くならない時間に撮影。

(背景が黒くなると周りの風景との境目がわからなくなってしまうため)

 

でも被写体と背景の露出のバランスが難しい・・

 

これはNikonで撮りましたが、WB(ホワイトバランス)の設定に苦労しました。

個人的な感想ですが、限られたミックス光源下でのNikonは昔からカメラのWB調整が

イマイチな気がします。

昔、室内で黒の衣装を撮った時、なぜか茶褐色になってしまい、どれだけ設定しても

黒にならず、キヤノンで撮るとあっけなく黒に撮れてしまうので

NikonのWBにはそれからは注意するようになりました。

今回も微妙な桜色がどうやっても出ませんでした。

もっとも、

こうした夜景でライトアップというかなり難しい光の条件では

まともなWBになるカメラ自体少ないでしょうけど・・(今回キヤノンでも若干ズレました)

結局、自分で現場の色を覚えておき、帰ってからマニュアル調整となりました。

 

 

ところで、

このしだれ桜、ちょこちょこ話題にはなりますが、不思議と見物に来る人が

それほど多くなく、ライトアップ時に混雑することはごくごく稀です。

 

あまり有名になりすぎると、観光地化してしまい時間制限・入場制限も発生し

最終的には料金徴収になり興ざめするので、今くらいが1番いいかも?

 

下呂にも苗代桜と言う田んぼにはった水に桜が映り込む桜があります。

が、

ここはあまりにも有名になりすぎ、完全に観光地化してしまいました。

駐車場は現場から離れた所にあり、シャトルバスでの送迎となり

保全費用等として駐車料の支払いも必要です。

 

現場に行くと人まみれで、落ち着いて観るのは難しい状態・・

むかーし、パンフレット用の撮影に行った時も場所待ちに時間がかかり、

タイミングのあった夜景を撮るのに凄く苦労した覚えがあります。

 

あれだけ混雑すると、再度行きたいとは思えなくなりました。