New下呂温泉病院 | ノーファインダー

New下呂温泉病院

下呂温泉病院の移転工事がやっとスタートする模様。

現在の下呂温泉病院
下呂温泉 発 アピールが足らない?-090712-5
この画像全部が病院ではなく、下の画像の赤い部分が病院。

下呂温泉 発 アピールが足らない?-090712-6

左の建物に受付や診察室等があり、右側がリハビリ棟。


下呂駅のすぐ近くにありますが、新耐震基準をクリアしておらず手狭なうえ建物も老朽化。

移転計画自体は周辺町村と合併する前の「下呂町」の頃から計画されてましたが、

どこでもありがちな場所決定の問題や

それに関わる裏金のやりとりや色んな裏事情(政治的判断とも言う)があり、

更に県職員の横領事件や、あまり報道されてませんが数件の医療事故が発生したりして、

「下呂温泉病院の移転は事実上無くなった」と噂される時期もありましたが

それから、

またドタバタの裏事情(政治的判断・・)で何とかスタートしたようです。

(外部からあれこれ怒られそうな危険な書き方・・・。でも、かなりオブラートにくるんだ内容のつもり)


新しい病院は下記の白抜きの部分のようになるらしいです。
ノーファインダー-438
でも、建物の設計の情報が全く伝わってこないので
どんな形の病院になるのかぜーんぜんわかりません。
知っている人は知っているけど、一般人が知ろうとしてもなかなかわからないのが現状です・・・

現病院跡地利用については噂が聞こえてきますが、確定的な話は全くわかりません。
まだまだもめそうな気配なので、継続して記事にしていく予定。
ただし、
圧力がかかったら今回限りになるかもしれないです・・
ブログの更新が止まったら、始末された 叫び(?)と思って下さい。